とにかくひたすら臨場感を持って海外のドラマDVDなどを見続ける。
この環境を作ろうとしたわけですけれど、リピート設定が微妙でした。

ものによってはDVDがリピートしない、なぜか日本語になってリピートされる。

英語圏の動画ならOKですが、これだとパソコンが占有される。

で、DVDプレーヤーだと無理なんですけど、停止しても自動的に再生が始まるようにパソコンならできると思います。

動画再生のためだけに使うのであればパソコンスペックは全くいらないので、Kakaku.comから中古パソコンを買ってひたすら再生、画面を見ていないときでも無意識のためのヒアリングのためにおいておいてもいいともいます。










なるほど、臨場感を維持するのに英語のドラマはもってこいでしょう。

そのほかあるかなと少し考えたのですが、いわゆる英語教材だとわざとらしくなって臨場感が下がってしまうのです。

けど、やっぱり最初はヒアリング全くできないわけですから、日本語で翻訳されるより臨場感は落ちます。
そのため、どうしても見続けるのが飽きてくるかもしれないんです。

でも、これが不思議と大丈夫になってくるんですよね。
どうやったかというと、とにかくおきていある間はずっと流し続けておいたのです。

もう見ていようがいまいが関係ありません。ずっとリピートしていました。
あ、DVDはものによってはリピート設定が上手く行かなくて区労しましたが。

もしくは動画、英語の動画をリピートで流し続けていました。

聞きたくなくても無意識にリスニングしているよな状態を作ったというわけです。


まあ、電気代なんて微々たる物だし、私の英語力が上がった方がより稼げるようになるかもしれないですし。留学するよりは格安だし、多分英語しゃべれる人が増えた方が社会のためにもなるはずだと。

ということでおきている間は英語をビジュアル付きで流して強制的にヒアリングしているような環境におきます


いやー上達しましたね。

その割りにものすごく苦労して日夜勉強したつもりも無いですし、これは情報を手に入れたものだと思いました。

もちろん日本にずっと住んでいるというのもあってペラペラとは程遠いのですがとりあえず英語の発音が聞き取れるようになったわけです。

書籍の中でも言われていますよね。フォルマント周波数って。
日本語の音域しか聞こえなくなってしまっていたようです。あまりに日本語に慣れすぎたんですね。当然でしょうけれど。


でもさ。じゃあどうしてストレス無く上達できるの?
そんな上手い方法があるなら教えてくれよ。と思うかもしれないですね。

もちろん教えますが、最初からノーストレスとは行きませんでした。さすがに。

けど、机上で英単語と日本語訳を付き合わせるより大分マシというやつでした。