マーク式英語長文問題の正解システムで使う道具とは?(その2) | 1ヵ月強で偏差値を26up!大学受験英語長文問題の正解方程式唐澤サミット式

1ヵ月強で偏差値を26up!大学受験英語長文問題の正解方程式唐澤サミット式

6年半何をやっても上手く行かなかった英語の偏差値が急上昇したとたん、他の科目も爆発した。英語偏差値43から26UPはたった1ヶ月強。(駿台模試)センター試験英語を20時間で9割以上取った方法と受験生を応援する記事を書ききりますっ!

英タロウです。

 

マーク式英語長文問題の正解システムで使う道具とは?(その1)を

本日昼頃upしました!!

いかがでしたでしょうか?

 

マーク式英語長文問題の「超速正解システム」、

唐澤サミット式で使う武器のその2は、「正解公式」です。

 

これは英語問題文の情報整理で見つけた英語問題文の

「正解根拠」の範囲と「選択肢」の中にある「正解選択肢」を

マッチングする際に、使う大変、有用な武器です。

 

 

唐澤先生は、TOEFL、GREを受験して、

その過去問の答えの中にある規則性を発見しました。

それが、「正解公式」なのです。

 

 

つまり、「正解公式」とはマーク式英語長文問題の「正解」が

最終的に、2つの形を取ることを確認しました。

 

 

 

これは、情報整理が終わった後の情報処理と言える部分です。

 

 

 

マーク式英語長文問題の最終的な目的は、

「正解選択肢」を見つけることですから、

マーク式英語長文問題である、

センター英語長文問題を見たときから、

ずっと「正解選択肢」を意識して、考えるのです。

 

 

 

センター試験英語科目では、英語長文問題の

「全文和訳」の意味など考えている時間の余裕は、

ないですから。

 

 

 

今まで書いてきたことをまとめると、

 

 

①設問キーワードによる、

「英語問題文の中の正解根拠範囲」の絞りこみ

をすることで、

 

 

②「正解公式」による「選択肢」の中の「正解選択肢」の

あてはめ、

 

つまり、①と②のマッチングをすることです。

 

 

だけど、気を付けていただきたいことは、

「正解根拠範囲」にあった「英単語」のある「選択肢」が、

「間違い選択肢」である可能性が高いのです。

なぜならば、受験生が時間がほとんどない中ですることは、

「選択肢」の中に「英語問題文で見覚えのある英単語」を

みつけることです。

 

そういう英単語を見つけると

「これが正解選択肢っぽいなぁ~」と、

よく確かめもせずに

マークしてしまう傾向があるということを、

問題作成者が知っているからです。

 

もし、英語問題文の中にある「英単語」がある「選択肢」を

「正解選択肢」としてしまったら、ある程度「テキトー」に

マークしている受験生でも高得点を取れます。

それなので、「英単語」を言い換えた言葉を

「正解選択肢」に使っているのです。

 

例えば wonderful = magnificent

wonderful  ←「英語問題文」の中にある「英単語」

magnificent←「正解選択肢」の中にある「英単語」

「=」は言い換えの意味です。

 

そういう問題製作者が作った罠(ワナ)に

かからないように気を付けてくださいね。

 

蛇足です。

4月・5月頃の「センター模試」はサービスタイムと思ってください。

この時期に140点・150点とっても、油断は禁物です。

9月を境に急に難しくなります。11月を過ぎると、実践的な問題になり、

かなり難しくなります。その段階で100点前後になって、危機感から、

急に唐澤サミット式マニュアルを求める受験生が急増します。

 

7月頃からセンター英語長文問題対策を始めましょう。

その時期から、頑張ると、「センター模試」の難度が上がるのに

ついていけるようになります。

 

とにかく早めに過去問をやってみることをお勧めします。

(そのときは「唐澤サミット式」で読解の説明を読んだ方が

ベターでしょう)

 

油断せずに頑張ってくださいね^^

 

英タロウでした。