英語が苦手な高校1年生の英語長文逆転日記(2)-まさに四面楚歌の状況;^^ | 1ヵ月強で偏差値を26up!大学受験英語長文問題の正解方程式唐澤サミット式

1ヵ月強で偏差値を26up!大学受験英語長文問題の正解方程式唐澤サミット式

6年半何をやっても上手く行かなかった英語の偏差値が急上昇したとたん、他の科目も爆発した。英語偏差値43から26UPはたった1ヶ月強。(駿台模試)センター試験英語を20時間で9割以上取った方法と受験生を応援する記事を書ききりますっ!

前回の続きです。

(前回は、必死で英単語と英語長文の参考書をやったと話しました)

 

これで少し自信がついた僕は、センターの過去問を1年分時間を

計って解きました!(目標は140点!)


 

 

センター試験の問題は1-2が発音アクセントや文法的な問題。

1-2も難しかったですが、3-6はがっつり長文問題で、

3〜の長文はもう訳が分んなかったです。

 

 

 

ほとんどの長文はかなり長めで、

覚えた単語を駆使しながらやってました。

 

 

しかし、もう3行目に入ってもなんの話かすらわからず、

読めば読むほど前の内容も忘れ、設問を解く時も消去法と運でした。

 

 

 

 4-Aの長文の初めのほうで残り2分。。。

 


とりあえず残りの選択肢も一応選んでおき(約20問を適当に)
まあ練習だからと思い、

 

さらに+100分弱かけて改めて全て解き切りました。

 

 


手応えはなかったですが、まあ時間無制限で

120点あれば良いなというような感じ。

 

 

 

採点してみると、時間無制限で81点、時間制限で69点・・・・(汗)

 

 

その差12点なんて、6点問題を2問合わせるかどうか程度の差です。
100分で12点という自分の実力。。
 

 

これはさすがにショックで、それから1ヶ月また英語を勉強せずに

過ごしました。(ショックの後はいつもこうなってしまいます)
 

 

 

 

英語の授業の予習もやらず(できる能力が無かった)。

授業中も、ただぼーっと黒板をみるだけ。
 

 

その様子を見た先生は狙いすましたように僕を当てます。

 

 

僕が当てられて考えてたら「君はいつも予習してないからわからないんでしょ」と言われる始末。(いつもみんなの前でさらされます;^^)

 

 

そりゃ予習してないですけど別に怠けてるわけじゃないじゃん。

 

 

 

じゃあなんで寝てる奴に言わずに僕に言うんだろうと

内心思うとなんだか腹が立ってきて…

 

 

そのうちやっぱ英語もっと勉強して得意になって、

(先生を)見返そうと思いまた勉強を始めました。

 

 


今度は長文力を上げようと考え、基礎英語長文問題精講を

買ってやり始めました。(評判がよかったので)
 

 

 

ここでも気合いで「解いて答え合わせ」で1周やったのですが、

状況はあまり変わりませんでした(・_・;