世界初!英語リスニングを攻略できる方法 | 英語コーチChikaraのSoCal英会話(ソーカル英会話)

英語コーチChikaraのSoCal英会話(ソーカル英会話)

1万人以上の日本人をペラペラにしたバイリンガル講師の横田チカラが、毎日、英会話や英語力アップに役立つ情報を配信中!

こんばんは、Chikaraです。


 

昨日、

『チカラ式!最速ペラペラ英語塾』の

募集を開始したところ、

既に、21名の方に申し込んでいただきました。


 

私のことを信じていただき

私の英語塾に早速、お申し込みいただき

本当にありがとうございました。


 

この英語塾では、

私があなたの英語コーチになって、

毎朝7時に、私が配信するレッスンメールで

英会話のレッスンを行うのですが、

 

毎日、「音声ファイル」と「動画」付きの

英会話レッスンを配信します。


 

ちなみに、

日本の英会話スクールの先生や、

聞き流しなどの、有名な英会話教材では、

 

日本人の生徒がちゃんと聞き取れるように

かなりゆっくりと、

はっきりと英語を話しています。


 

でも、そんな、やさしい英語に慣れていると、

海外に行った途端、

ネイティブの言っていることが、

まったく理解できなくなります。


 

これは、よく英会話スクールに

通っている方から聞くことです。


 

私の英語塾では、

『世界初!6段階スピード』の音声ファイルで

英語を学べるようになっています。

 

1)スーパースロースピード(超初心者~初心者用)

2)ミドルスピード(初級者用)

3)セミナチュラルスピード(初中級者用)

4)セミナチュラルスピード2(中級者用)

5)セミナチュラルスピード3(中上級者用)

6)ナチュラルスピード(上級者用)

 

※機械操作した音声でなく、すべて生の音声です。


 

このナチュラルスピードは、

海外で、実際に、ネイティブが話している

本物のナチュラルスピードです。


 

ナチュラルスピードは、

基本的に、中級者~上級者用ですが、

この塾には、6段階スピードの音声があるので、

 

ナチュラルスピードより遅いスピードで、

リスニング学習をしてから、

ナチュラルスピードを聞くと、

聞き取れるようになります。


 

チカラ塾には、6段階スピードの音声があるので、

自分のレベルに合ったスピードの音声で

英語学習ができます。


 

英語上達の条件の一つは、

自分のレベルに合った教材を

使うことです。


 

そして、下記のように、英語力が上がるにつれ

スピードを速くしていくことができます。

 

スーパースロースピード

ミドルスピード

セミナチュラルスピード

セミナチュラルスピード2

セミナチュラルスピード3

ナチュラルスピード


 

チカラ塾には、まるで赤ちゃんに

話しかけるように、

 

一語、一語の単語を、

ゆっくりと、はっきりと、発音している

「スーパースロースピード」があります。


 

「スーパースロースピード」があるので、

超初心者や初心者でも、

 

「シャドーイング」という、英語業界で、

もっとも効果があると言われている

音読学習法を実践することができるんです。


 

シャドーイングとは、

ネイティブの音声の後、

 

ワンテンポ遅れながら、音マネして、

ネイティブの音声を追って、

つぶやきながら、ついていく学習法です。


 

チカラ塾のネイティブ講師がシャドーイングを

デモンストレーションしている動画

https://youtu.be/0aa_jVsYZ1Q


 

シャドーイングをする時には、

集中して、英語を聞きながら、

 

英語を自分でも真似して言うという 

ことをするので、「リスニング力」が上達し、

 

同時に、英語を口に出すということをするので、

「スピーキング力」が上達します。


 

シャドーイングをすると、

「スピーキング力」と「リスニング力」が

同時に飛躍的に上達するんです。


 

シャドーイングは、

どの通訳学校でも導入している

効果抜群の音読学習法です。


 

あなたもこれから、この英語塾の

「絶対に英語を話せるようになり、

話すための英文法を完全習得できる」

カリキュラムに沿って、

 

あなたに合ったスピードで

「英作文」と「シャドーイング」をしていけば

2ヵ月後には、英語で何でも

言えるようになります。


 

『チカラ式!最速ペラペラ英語塾』には、

既に、21名の方が申し込んでいるので、

(1月17日16時47分の時点)

参加できる枠は、残り29名となりました。


 

私の英語塾に興味がある方は、

受講枠がなくなる前に、

 

早めに、ホームページを

チェックしておくことをオススメします。

 

「チカラ式!最速ペラペラ英語塾」

https://chikara-eigo.jp/

 

※参加チャンスは、残り29名のみ


 

昨日も、お伝えしましたが、

私の英語塾のホームページには、

英語上達の秘訣がたくさん書いてあるので、

 

英語塾のホームページを

読むだけでも、たくさんの

『英語上達の気づき』を得ることができますよ。



 

■ワンポイント英会話上達講座

 

「ゼロ秒英作文シャッフル」

のレッスンをします。

 

ゼロ秒英作文は、英語を話せるようになるのに

凄く効果的な学習法です。

 

下記の日本語を英作文して下さい。

 

1)去年、彼女は中心街に住んでいた。今は郊外に住んでいる。

 

2)見て!太陽と月と一番星がちょうど今見えるよ。

 

3)日本にいるほとんどのアメリカ人は、海兵隊か、海兵隊だった。

 

4)待てる?夕飯の準備中なの。

 

5)彼はサックスとクラリネットを吹けるが、どちらの楽器もあまり人気ではない。


 

では、例文の答えを見ていきましょう。

(全てネイティブが書いた英文です。)

 

1)去年、彼女は中心街に住んでいた。今は郊外に住んでいる。

Last year, she lived in the city center. Now she lives in the suburbs.


 

2)見て!太陽と月と一番星がちょうど今見えるよ。

Look! You can see the sun, the moon and the first star right now.


 

3)日本にいるほとんどのアメリカ人は、海兵隊か、海兵隊だった。

Most Americans in Japan are in the Marines or were in the Marines.


 

4)待てる?夕飯の準備中なの。

Can it wait? I’m in the middle of cooking dinner.


 

5)彼はサックスとクラリネットを吹けるが、どちらの楽器もあまり人気ではない。

He can play the saxophone and the clarinet, but neither are very popular.



 

P.S.

 

世界初!6段階スピードの

リスニング学習法の他に

もう一つ、リスニング力を

高めることができる方法があります。


 

それは、リスニング力を高めるのに

効果があり、短期間で効果が出るのは、

発音矯正をすることです。


 

意外かと思われるかもしれませんが、

発音とリスニングは、つながっているんです。


 

日本語には、「あいうえお」と5つの母音しか

ありませんが、英語には、「あ」に似た音だけで、

5個の母音があります。


 

英語は、全部で16個の母音があり、

24個の子音があります。

 

その殆どが、日本語にない音なので、

日本人が英語を聞き取れないのも

ある意味、仕方がないんです。


 

日本語の「あいうえお51音」の英語版に、

「発音記号」というものがあります。

 

発音記号に沿って、英語の全ての

母音と子音の音を覚えていけば、

英語のリスニング力が、

飛躍的に上達します。


 

あなたが発音できない音は、

聞き取ることもできません。

 

発音矯正トレーニングは、

2週間ほどかけて、

一気に集中して

やってしまった方がいいです。


 

チカラ塾では、CG映像を導入した

ネイティブの口の中の動きが

手に取るようにわかる「ネイティブスピーク」

という発音教材で、発音練習をします。

 

実際に、ネイティブスピークの

子音「W」の発音の仕方の動画をご覧下さい。

https://youtu.be/YMQGytLLYuE


 

日本語を話す時には、

あまり口を動かしませんが、

ネイティブが英語を話す時には、

唇をかなり動かして話します。

 

Wの発音の仕方の動画を見ると、

ネイティブが唇や口を大きく動かして

発音していることがわかりますよ。

https://youtu.be/YMQGytLLYuE


 

日本語では、絶対に、こんなに

唇を動かして話さないので、

この動画を見たら、ビックリすると思いますよ。


 

是非、鏡を持ちながら、

ネイティブの口の開け方や、唇の動かし方を

真似て、英語を話してみて下さい。

 

それだけでも、英語がネイティブっぽく

変わりますよ。



 

P.P.S.

 

私のメルマガの英作文のレッスンは、

とても好評をいただいていますが、

 

私の英語塾では、毎日のレッスンで、

「話すための英文法のカリキュラム」に沿って、

10個~15個の英文を、英作文します。

 

もちろん、すべてネイティブ講師が

作成した英文です。

 

そして、英作文をした後には、

答え合わせをして、その後は、

あなたのレベルに合ったスピードの

音声ファイルを聞いて、

 

あなたが英作文をした

英文をシャドーイングして、

瞬時に、英語を口に出す練習をします。


 

シャドーイングをすることには、

もう一つ目的があって、

もしも、上手く英作文を

できなかった英文があったとしても、

 

その英文の日本語訳を見て

意味を理解した上で、

その英文をシャドーイングすることで、

 

あなたの脳に、正しい英文を

インストールすることができるんです。


 

シャドーイングは、英語学習法の中でも

超王道の効果抜群の英語学習法で、

 

今日、既にお伝えしましたが、

シャドーイングをすることで、

スピーキング力とリスニング力が

同時にメキメキと上達します。


 

通常、シャドーイングは、

中級レベル以上の英語学習者の

学習法とされていますが、

 

私の英語塾では、6段階スピードの中に

「スーパースロースピード」があるので、

初心者でも、2週間~30日ほどで

シャドーイングができるようになります。

 

チカラ塾のホームページに

レッスンのサンプル版と

6段階スピードの音声があるので、

 

シャドーイングやリスニング学習を

試してみて下さい。

 

「チカラ式!最速ペラペラ英語塾」

https://chikara-eigo.jp/

 

※参加チャンスは、残り29名のみ