英語が上手いヨーロッパ人の勉強法 | 英語コーチChikaraのSoCal英会話(ソーカル英会話)

英語コーチChikaraのSoCal英会話(ソーカル英会話)

1万人以上の日本人をペラペラにしたバイリンガル講師の横田チカラが、毎日、英会話や英語力アップに役立つ情報を配信中!

こんにちは。
英会話講師のチカラです。


私が留学している時に
ビックリしたことは、
とにかくヨーロッパ人は、

英語上達のスピードが
早いということです。


最初、英語が片言でしか
話せなくても、
2、3ヶ月で、ぺらぺらになります。


ヨーロッパ人の言語が
英語と近いのも、英語上達に
大きく関連しています。




今日は、ヨーロッパ人の勉強法に
ついてお話します。


私が最近、毎日している勉強法は、
英語が上手なヨーロッパ人も
よく行なっている勉強法です。


私が、海外にいた時のことを思い出すと、

たとえば、ビーチで、ヨーロッパ人の
友達とくつろいでいた時など、
ヨーロッパ人は、よく英語の
ペーパーバックを読んでいました。


ペーパーバックとは、
ソフトカバーの洋書の本です。


ペーパーバックを読むことで、
視覚的にネイティブの英語を
頭に入れることができます。


当たり前ですが、ネイティブが
書いた英語の本を読むことで、
ネイティブのようなナチュラルな
英語が身につきます。


そして、ボキャブラリーも増えます。



よく、どんなペーパーバックを
選んだらいいですか?

という質問を受けます。

ペーパーバックを選ぶヒントですが、

1)
まず、一番重要なことは、自分のレベルに
合ったペーパーバックを選ぶことです。


自分のレベルに合ったとは、パラパラっと
ページをめくってみて、辞書を使わないでも
読めそうなレベルということです。


2)
まずは、ペーパーバックの表紙や
タイトルを見て、ペーパーバックを
手に取り、あなたが興味のある
内容か見てみて下さい。


興味のないペーパーバックを
読んでも、途中で飽きてしまっては
意味がないので、興味を持って読める
ペーパーバックを探してみて下さい。


3)
他にアドバイスをしていることは、
会話が多いペーパーバックです。


会話が多いペーパーバックは
当然、読みやすいですし、ネイティブが
普段、話している英会話も本を
読むことで、学ぶことができます。


4)
人が読んで良かったという
ペーパーバックを読んでみる


私は、妻のレベッカが
読んでよかった、または、
過去に話題になったと
教えてくれたペーパーバックを
読むことが多いです。



ちなみに、今、私が読んでいる
ペーパーバックは、妻の
オススメの本で、

以前、かなり話題になった
「Life of Pie」という本です。


流行りの本や、流行った本を
読んでおくと、その本のことが
話題に出た時も、その本のことに
ついて語れるようになるので、
一石二鳥です。



私は、主に、寝る前に、
ペーパーバックを読むように
しています。


結構、ペーパーバックで読んだ
内容が夢に出てくることが多いです。



英語上達するには、毎日の勉強が
大切なので、1日5分でも10分でも
英語の勉強をする時間を作って
リーディング学習をしましょう。





英語上達法レポートを
無料でダウンロードできます。

無料レポートのダウンロード