にほんブログ村に参加させていただいてます。是非ワンぽっちしていただければと思います。
アイスクリームはチョコミントが大好き、バイキーです。
今日は物干しのお話。
洗濯をして干す。
生活していくうえで欠かせないこの作業。(いやー、うちはコインランドリー派です~という方ももちろんいらっしゃるでしょうが・・・)
i-smartで家を建てる!!と決めてしまえば、
なかなかこの洗濯物干し場、悩んでしまう代物。
何せ外観のイメージと物干しが溶け合わないのである。(私見)
室内干しと室外干しに分けて、いろいろ探し回ってみた。
その中でも、私のハートをがっちり掴んだのは室内物干しワイヤーpid という画期的な室内物干し。
これはすごい。
ホスクリーンやホシ姫さまなどは、有名どころで、どの商品も使用しないときはしまっておけます。
が、お値段ちょっとお高め・・・。リモコン操作仕様にでもしようものなら・・・・・あんまり高すぎてあきらめもつくというものです。
pidはお値段お手頃。もちろん使用しないときはスッキリ収納できて(グッドデザイン賞受賞もだてではない)、3.6メートル幅まで対応、10㎏の重さまで干せるというもの。
pidをつくっている森田アルミ工業さんのHP(こちら )を見て、
つけるならこれしかない!
と、一人いきり立つ私。
つけるとしたら、両側が壁でなくては取付できないので、改めて間取りを見直してみると・・・
どこを見回してもこの二か所しかない。
広縁は室内干しするなら外せない場所である。
しかし、壁付するには、壁補強をしなければならないのだが(やはり負荷がかかるので)、
外壁に面した広縁のpid設置は、外壁の断熱材は削れない関係でできませんとのこと。
となると、残りは洗面室のみ。
さすがにこれだけでは室内干しには事足りないであろう、ということで、
天井付できる有名どころ、ホスクリーンを広縁に採用することに。
本当は、全部pidにしたかったんですが仕方ないです(´_`。)
さて、問題は外干し。
i-smartに似合うような、かっちょいい物干し、なんかないかなーと探してみましたら、
ヒルズホイストと、リトラクト、という海外の物干しを見つけてしまいました。(HP )
庭にヒルズホイストロータリー6、ウッドデッキに渡すようにしてリトラクト。
結構いいんでないでしょうか。
物干しざお出しっぱなし、というi-smartっぽくない洗濯干しスタイルではなく、
干すときだけ出して干す!
というスマートスタイル。この方向性で行きたいと思います。
今回はこれまで。