こんにちは、すんさんのブログ
についたコメントで、
AKさん
のコメントになるほどな~、と思い、
ブログタイトルに平屋の坪数を入れてみたバイキーです。
悩みシリーズです。
ちなみに普段はなんでも即決するタイプなのですが、
家に関することは、自分でもびっくりするくらい悩んでます(;^_^A
今回は、太陽光発電効率をとるか、外観デザインを優先するか、をテーマにしてみます。
「夢発電」のパンフレットを見てみますと、Q&Aのページに、太陽光を乗せる方角について質問と回答が載っています。
そこには、南向きを100%とすると、東向き、西向きは約83%、北向きに関しては設置をすすめていない、という内容が書かれております。
我が家は、せっかく平屋にするので、めいっぱい南向きで太陽光パネルを載せたい。
しかし、全面南向き太陽光パネル設置(9.00kw)の外観パースと、
間取り上の区切りで、西向き太陽光パネル(5.8kw)+南向き太陽光パネル(3.48kw)
トータル9.28kwの外観パースを比べると、
どう見ても、西+南バージョンの外観の方がかっちょいいのです!!
(これはあくまでわたしの主観です・・・)
先ほどのQ&Aの回答を基に計算してみますと、西向きパネルの発電量は、5.8kwの
約83%ですから、計算上はだいたい4.81kwくらい。プラス南は100%なので、3.48kw
足すと、4.81+3.48で、約8.29kwの発電量です。
9.28kwを乗せておきながら、全面南の9.00kwを計算上の発電量は下回ってしまいます。
8.29kwでも十分じゃないか!と一瞬思うのですが、30年という長いスパンで考えたとき、
その0.71kwの発電量の差が結構な差になってしまうのでは・・・と考えてしまいました。
さすけさんのブログ
に掲載されている、一条工務店夢発電の発電量を計算できるExcelで、わかる範囲で数値を入力してみた結果・・・・
30年間で466450円の差が出ました。
これをどう考えるか。
全面南の発電効率100%か・・・西向き片流れ屋根と南向きの私的にi-smart外観ストライクだけども、 30年後に、結果466450円の差を感じるか・・・。
なんとかどちらも叶えるアイデア、ないものでしょうかね・・・(;^_^A

にほんブログ村