こんにちは、ゆみぴょんです

皆さん腹が立つときって、どういう時ですか・
私は「自分の思い通りにならなかった時」だと思います。
●相手が約束した時間に遅れて来た
●注文したのと違う料理を持って来られた
●子供が言うことを聞かない
●ダンナが家で協力的ではない
などなど、いろんなケースがあると思いますが、
以前の私は、本当にすぐ怒るタイプで
相手をケチョンケチョンに非難しまくり
無理やり謝らせることを強要していました

今思えば、友達がいなくなるのも当たり前ですね(笑)
ダンナに出会って8年目の今、すっかり私は変わりました。
昨日も、保険会社より年末の挨拶とカレンダーが郵送されてきたのですが、
私名義でも保険契約をしているのに、宛先がダンナだけで、私の分がない。。。
ちょっと頭にきてしまいました。
「なんで私の分がないの~」
すると、ダンナがこう言いました。
「こういうのはな、自分も過去に彼と同じことを誰かにしたんだということを
教えてくれてるんだよ。 だからね、見せてくれてありがとう、と感謝しなさい。
そうすると不思議なことに、こういうことは二度と起こらなくなるんだよ。
な? そう考えると怒りそのものが自分が招いた結果だと思えるし
全てが感謝に変わるだろう?」
たしかにそうです。
私も保険外交員と同じようなことを過去にしたような記憶があります。
なに分都合が良い人間の私なので、都合の悪いことは忘れてしまう傾向にありますが
確かに、本当に助けてくれる人をないがしろにしたことは沢山ありました。
こういう内容の会話がずっと何年も続いてきました。
気がつくと、些細な事ですぐ怒ることがすっかり無くなっている自分に気がつき、
覚えの悪い私は、今やっと彼の言う真意がわかってきたような段階にあります。
6歳も年下のダンナですが、魂に年齢は関係ないですから
ダンナの存在に感謝しつつ、穏やかな心で生きるように心がけていきたいと思います。