私→郵送📮
子ども→ネットスマホ
パパ→証明写真機カメラ

それぞれに都合が良い方法で申し込んだら、3種類の方法で申請していました照れ


📮私は少し前に撮っていた証明写真があって、それを使いたいので郵送で(また気合入れて顔と髪整えるのが面倒笑い泣き)

必要なのはずーっと前に届いていた交付申請書と写真だけでした💡
封筒の期限がとっくに切れていましたが、調べてみたらまだまだ延長してOKとあったので、切手代もかかりませんでしたグッ


スマホ子どもの写真どうしようかな〜と思ってスマホを見ていたら…歯が見えていない(笑顔は🙅‍♀️)&影にもなっていないけど、これ大丈夫!?という写真があったので、一か八かそれでチャレンジしてみました!!

交付申請書のバーコードを読んで、写メを添付するだけなので1番簡単でしたキラキラ
iPhoneの機能で角度だけ真っ直ぐに整えておきました赤ちゃん


カメラパパの写真は家で撮ろうとしたんですが…白い壁のところで撮りたくても、どうしても影が入ってしまったりと上手くいかなくてアセアセ
写りもイマイチで笑い泣き
諦めて証明写真機でやってみることにしました!

いつもより気持ち髪型をピシッとして、朝仕事に行く前にパシャっと申請してきたみたいですひらめき電球
なかなかいい感じに撮れていました爆笑キラキラ

通常のプリクラみたいな証明写真は出てきませんが、写真付きの控えが出てくるのでいい記念になるなと思いましたニヤリ

必要なのは交付申請書のバーコードと800円(機械や設定によって違うと思います。)でしたコインたち
一人だけお金かかってますね笑い泣き


そして申請からはがき&書類が届くまでの日数は…

私→郵送📮30日
子ども→ネットスマホ27日
パパ→証明写真機カメラ30日

でした(*´∀`*)
どの方法でもほぼ1ヶ月ですねひらめき電球

マイナポイント につられて申請してみましたが、どの方法でもとても簡単でしたグッキラキラ


私と赤ちゃんはカードも受け取ってきたのですが、あっさりと受け取れました💳

子ども→ 届いたハガキと、保険証&医療受給証書
私→届いたハガキと住基カード

子供の受け取りに戸籍謄本も居るのかどうかよく分からなかったのですが、もし必要でも同じ戸籍課なので聞けばいいかなぁ〜と思ってうずまき

結果いらなくて、お金もかかりませんでしたキラキラ(我が家の場合はですがアセアセ)

子どもの写真大丈夫かな〜!?
とダメ元だったんですけど…いけました!!

条件はクリアしてたんですけど、ちょっと笑える写真だったんです。

受け取りの時に、戸籍課の職員の方々にも少し笑われました爆笑
笑ってもらえて良かったね赤ちゃんイエローハーツ

カード見るたびに楽しい気持ちになれて、最高のマイナンバーカードが出来あがりましたラブ


マイナンバー(個人番号)、性別、臓器提供についての欄が隠せるケースに入れてもらえますキラキラ


そしてマイナポイント 早速申し込もうかなぁと思ってコンビニ行ったんですが、あれ時間が決まってるんですね〜ハッ
出来ませんでした笑い泣き

場所によっても違うのかもしれませんが、平日と土日で時間も決まっていました。

写真撮ってくれば良かったな〜!!

平日 20時くらい…
土日 17:30くらい…

だった…気がします…
調べたけどよく分かりませんでした…

また日中にチャレンジしてみようと思います


\DWEって何!?/