私が14年前、準備もなく突然渡米して

英語を使わなくてはならなくなった時

 

 

「こんなんじゃ絶対に話せるようにならない」

 

 

そう感じていた。

 

 

単語もわからなきゃ

文法もよくわからない。

でも毎日授業が続く。

 

 

脳みそが疲れすぎて

朝9時に授業が始まって

たった1時間後の

朝10時には勝手に目が閉じてしまう

眠気に襲われていた。

 

 

3ヶ月くらいたって

「前よりマシだけど、まー無理」

そう感じていた。

 

 

言いたいことが伝わる確率は増えたが

伝えられない時のフラストレーションや

悔しさと言ったらなかった。

 

 

 

1年経って

「日本語を考えてるから英語にするの遅いなぁ」

そう思っていた。

もどかしい。

言いたいことがすぐ出てこない。

もっと早くに

ペラペラになったらいいのに、、、

 

これが

3年経ったある日のこと。

旦那さんと

何気ない話をしていた時に

ふと気づいた。

 

あれ?

私、英語しゃべるときに

日本語を考えてないぞ?!?

 

 

昔憧れていた

「英語を英語のまま話す」が

できるようになっていることに

突然気づいた。

 

この間

私が英語の「勉強」をしたことは

両手で数えるくらいだった。

 

 

やったことは

「毎日1ミリだけでも英語を使う」

1ミリだけ、やる。

 

 

とにかく考えていることを整理して

言いたいこと

感じていることを捕まえて

自分で使える単語を総動員して

英語として口に出す。

 

 

こんな小さな1ミリでも

重ねると、ある日

 

Tipping point」(臨界点)がやってくるんだな。

というのをこの時に体感した。

 

 

1ミリずつ努力していた方向の自分が

通常の自分モードになり

昔の自分の感覚とは全く

違う感覚になってしまう。

 

それはそれは不思議な感覚だった。

 

今までの感覚と

ぜーんぜん違う感覚になってしまっていた。

 

 

1ミリでも重ねて臨界点を迎えると

体感覚から全て

自分の常識が変わってしまう。 

 

このことから私は

 

どんなに難しく感じていても

自分が望む方に

1ミリ、たった1°だけ

変えつづける。

動き続けることを大切にしている。

 

 

 

そして

クライアントさんたちにも

たった1ミリ、

たった1°を伝えている。

 

 

そして

重ねてきた人ほど

(当社比2年)

Tipping point を迎えて

まばゆいほどに活躍

しているのを見ると

 

ますます

望む方向への

今日のたった1ミリ

今日のたった1°のパワーを

楽しみに

今日を重ねていこうと

思うのである。

 

 

 

 

ルート由夏の公式LINE

ワークショップや講座は公式LINEから募集しています♡

下のバナーをタップで追加できます^^

不定期にLINEでだけ読めるコラムもお届けしてます。

 

 

ルート由夏の動画講座一覧

動画講座はこちらからどうぞ!

 

 

募集中の講座・WSのご案内

↑バナーをクリックしてください^^

 

無料FBグループ「枠をはずして自由に生きる♡」
定期的にLive配信やってます!

下のバナーをタップするとグループに参加できます^^

 


Twitterやってます!

リアルタイムのつぶやきはTwitterから!
フォローしてね♡