他人の評価が気になってしまう時に

よく言われるのは

 

 

「人の評価って、その人の都合で決まるものだから

気にする必要はなくて

他の人の評価よりも

自分のことに集中しよう」

 

 

というのは、よく言われることで

耳タコですよね。

 

 

 

これ。

心が元気な時や、自分がイケイケ期の時は

「だよね!!」って思える。

 

 

 

だけど

 

 

心がハートブレイクな時に聞くと

「そうだよな。自分に集中しよう」って

気を取り直すことができるものの

 

 

気がついたら

やっぱり戻っちゃって

そんな自分を発見して

ゲンナリしちゃう。

 

 

そのうち

そういうメッセージを書いてる人を

ナナメに見ちゃったりして

 

 

そんな自分がまたイヤ。。

って

さらにハートブレイクになっていた人が

通りますよ。

 

 

さささ。

 

 

でね。

マジでこのループって止めたい。。

そう思って、取り組むのに

またループに入ってしまう。

 

 

 

でね。

こういう時に

「気にするのはしょうがないですよ。

人間だもの」by みつを。

 

 

みたいなメッセージを見ると

 

 

「ですよねぇ〜」

なんて、一安心するんだけど

これまたさ

 

 

でもさ。

人の目を気にしている自分も

やっぱりイヤなんだよ。。。

 

 

と言って、

最初に戻ったりしてた人も

私ですよ。

えっへん。

 

 

 

 

で、とうとう

見つけたんですよ。

 

 

この冷静と情熱の間。

みたいな状態を

どうやって取り扱ったらいいのかってこと。

 

 

 

それにはまず

この質問を自分にすることから

スタートしました。

 

 

「そもそも、なんで私は

こんなに人の目を気にすることを

やめられなくなっているんだろう?」

 

 

 

人の目を気にしすぎちゃうから

うまくいかないんだ。

自分のことに集中できてないから

だめなんだ。

比較しちゃう性格がよくないんだ。

 

 

 

こんなふうに思っていたんだけど

でも、実際には

 

 

人の目を気にしないと

生きていけなかった背景があり

自分のことだけに集中するように

人間はできていないし

比較しないと

自分を守れなかった背景がある。

 

 

事情があって

人の目を気にせざるを得ない環境から

学習した結果

今の自分をそうさせている。

 

 

こっちが本当でした。

 

 

じゃあ一体何が

人の目を気にしなくてはならない私を

作り出したのか?

 

 

→長くなったので続きます。

 

 

 

ーーーーーー
【お知らせ】
 

3/22〜

自律神経の安全の回路を

育てる練習をスタートしたい人に向けて

「写真」を使った自律神経ケアと英語で

1ヶ月のワークを開催します。

 

 

興味がある方はこちらからご覧くださいね^^

 

 

 

 

ルート由夏の公式LINE

ワークショップや講座は公式LINEから募集しています♡

下のバナーをタップで追加できます^^

不定期にLINEでだけ読めるコラムもお届けしてます。

 

 

ルート由夏の動画講座一覧

動画講座はこちらからどうぞ!

 

 

募集中の講座・WSのご案内

↑バナーをクリックしてください^^

 

無料FBグループ「枠をはずして自由に生きる♡」
定期的にLive配信やってます!

下のバナーをタップするとグループに参加できます^^

 


Twitterやってます!

リアルタイムのつぶやきはTwitterから!
フォローしてね♡