年の瀬ですねぇ〜



私は下の子のブームにのって

朝からラーメン体操を鬼リピ、、、白目

地味にゼイゼイしています爆



みんなも踊ってみて♡


さらに

おとーさんの全力の雪遊び作成による

謎の物体を公園に設置。


作成途中。本気遊びの大人♡


雪を食べるのに夢中な人


9歳もあんまり変わらない、、、爆


 

みなさんは今年どんな年でしたかー?



私は振り返ってみると、、、

一年の半分が子供の病気でお休みでしたねぇ、、泣



子供の病気って看病よりも

子供が治ったあとの親のリカバリーの方が

大変なんだぜ。白目





だからこそなんでしょうけど

必然的に今年の私は

「自分の思い通りにいかないを超える」が

テーマっぽかったです。



動きたいのに、動かない。

やりたいのに、やらない。



これ

マインドセットや考え方「だけ」の問題として

取り扱われてしまうことって

往々にしてあるんですけど



それってなかなかに

優しくないなぁと思っていて。



じゃあどうすればいいの?

っていうのを

身をもって体験して乗り越えた一年でした。




私の答えは

自律神経やトラウマの仕組みなど

「生きもの」として

このカラダが持っているシステムを



心理の話と

総合して使うことで

ちゃんと

自分の思った通りにできる

ってことでした。





マインドセットや考え方は

とっても大切なんだけど



だけど

分かっているのに

そうできない時。



できない自分を責めるんでもなく

できてる人を羨むんでもなく

できない人を切り捨てるんでもなく

できてる人を素晴らしいとするのでもなく



「じゃあなんで今、私はそうなってるのか?」

そこに興味関心を寄せていきながら

理解を寄せていくと

必ず

今まで聞かれてこなかった

カラダからの反応に辿り着くわけです。



動きたいのに動かない。

やりたいのにやらない。



そのカラダの反応は

別に自分を困らせるために

やっているわけではなく



逆に

そこには生命の凄まじい

「生きる」ことへのパワーが

込められていて

私たちを守るために

その力が発動していることが見える。



するとはじめて

そのパワフルなパワーをもつカラダに

協力してもらう術を身につけることが

できる。



こんなにすごい力を

使わない手はない!!



そんなことを

めちゃんこ体感し

面白くなって

最後には講座を立ち上げることができました♡



また

動きたいのに動けないとかは

実は、社会問題レベルのことなんだな

というのを実感してからは



今やっている私の活動は

この社会問題に少しずつ貢献できる

ということも見えて



私の内なる力がみなぎっております♡



そんなわけで2024年は

もっともっと

カラダの仕組みを使って

よりよく生きる!

を伝えていこう。


そんな風に思っています♡



今年お付き合いいただいたみなさま。

大変お世話になりました♡

また来年も

どうぞよろしくお願いします!



雪だるまのトップ♡



今日もおかーさんは犬ぞりのように

ソリを引き回しまして

全身筋肉痛で年越します🤣





 

ルート由夏の公式LINE

ワークショップや講座は公式LINEから募集しています♡

下のバナーをタップで追加できます^^

不定期にLINEでだけ読めるコラムもお届けしてます。

 

 

ルート由夏の動画講座一覧

動画講座はこちらからどうぞ!

 

 

募集中の講座・WSのご案内

↑バナーをクリックしてください^^

 

無料FBグループ「枠をはずして自由に生きる♡」
定期的にLive配信やってます!

下のバナーをタップするとグループに参加できます^^

 


Twitterやってます!

リアルタイムのつぶやきはTwitterから!
フォローしてね♡