9月!!!

 

 

8月は個人セッションたんまりで

楽しい時間をたくさん過ごしました!

 

 

 

8月たくさんのセッションの中で

みんなに言って回っていたのが

 

 

「その思考、あなたのせいじゃないです!」

と、いう話でした。

 

 

 

あれができない、

こんなブロックに当たった

行動できない、

そんな自分を責めちゃう

自分には価値がないと感じてしまう

言わなくてもいいことを言っちゃった

などなど

日々の反省ポイント?ってあると思うのです。

 

 

 

でもね。

実は

 

 

 

 

思考って

今の「カラダの神経の状態を反映しているだけ」で

自分で選んでやってない。

 

 

 

シャインマスカットがたんまり食べられる幸せ♡

 

 

だから

責める必要なんて

一つもないってこと。

 

 

 

例えば

心配が止まらない

不安が止まらない

パニクっちゃう

 

 

激怒しちゃう

イライラする

フラストレーション溜まる

ムカつく

 

 

これは生き物の機能として

交感神経がサバイバルモードに

なっているから起こる思考であって

自分のせいじゃないのです。

 

 

例えば

虚無感

ぼーっとしちゃう

自分の存在が恥に感じる

誰も助けてくれない感

希望が持てない感

誰とも関わりたくない

 

 

これは生き物の機能として

背側迷走神経がサバイバルモードに

なっているから起こる思考であって

自分のせいじゃないのです。

 

 

 

このカラダは

いつでも私たちを生かそうとして

頑張ってくれている。

それが

発動されちゃっただけであって

 

 

 

自分のせいじゃないのです。
 
 
あなたに起こっていることではあるけど
あなたのせいじゃない。
 
 
 

私がカラダ、

特に神経系(ポリベーガル理論)を学んで

本当によかったなぁ〜と思うのは

これです。

 

 

 

変な自分責めを

いち早く止めることが

できるようになりました。

 

 

全然

まだ飲まれる時もあるよ!

それでも

知らない時に比べたら

10000倍は楽!

 

 

 
だから
本当に必要なのは
 
 
自分のせいにして責めたり
ダメな自分を埋めるために
頑張ったり
ダメな自分を
隠そうとすること
じゃなく
 
 
 
緊急事態になるほどに
頑張っている自分のカラダに
応急処置と
普段からケアをしてあげる。

 

 

 

こっちが大事。

 

 

 

応急処置として

一番簡単なのは

 

1、ひっそりとため息をついてみる。

  (じわーんとした感じを感じる)

 

2、フラストレーションのため息をついてみる

  (どんな感じがするか眺める)

 

3、ホッとした時のため息をついてみる

  (どんな感じがしたか眺める)

 

 

 

この3点セットです♡

 

 

びっくりするくらい

頭の中がクリアになっていきますよん!

 

 

私も毎日ヘビロテしてます♡

 

 

 

こういうワークの講座は

公式LINEから募集していますので

興味がある方は

事前登録くださいね^^

 

 

ではでは!

 

 

 

ルート由夏の公式LINE

ワークショップや講座は公式LINEから募集しています♡

下のバナーをタップで追加できます^^

不定期にLINEでだけ読めるコラムもお届けしてます。

 

 

ルート由夏の動画講座一覧

動画講座はこちらからどうぞ!

 

 

募集中の講座・WSのご案内

↑バナーをクリックしてください^^

 

無料FBグループ「枠をはずして自由に生きる♡」
定期的にLive配信やってます!

下のバナーをタップするとグループに参加できます^^

 


Twitterやってます!

リアルタイムのつぶやきはTwitterから!
フォローしてね♡