月末につき北海道神宮へ。

ポツポツ雨で、傘に当たる雨粒の音が

可愛らしい、嬉しい。



雨の音をきいてると

トトロになった気分でニンマリしながら

無事に今月のお礼を述べてまいりやした!



今月もマジでたくさんのミラクル

ありがとうございました。

あと来月の抱負?も。



観光客ですごかったー!



神社に行った後は、しばらく

境内を散歩。



グリーンが濃ゆくて湿度の高さとあいまって

むわっとした空気が胸に入ってくると

土の匂いや、いろんな鳥の鳴き声、風の音、水の音

いろんな感覚が拡大して感じられるのがよかった。




境内の梅の木の実が熟れていて

オレンジから緑のグラデーションにきゅん♡

境内の梅は取っちゃダメの看板いっぱいあったwe




締めは六花亭の判官様ですな♡



今日の神社では

神様は「そうだね」しか言わない。

っていうフレーズがずーっと流れてて。

(そんなに?ってほど脳内連呼www)



何を言っても

「そうだね」って言ってくれるのは

究極の自由だな。

と思った。



「私はこれできないんです」

「そうだね」


「私はこれやります!」

「そうだね」


「私は惨めなんです」

「そうだね」


「私は幸せです」

「そうだね」


「これをやったらいいですか?」

「そうだね」


「これはやらない方がいいですか?」

「そうだね」




くせものなのは

自分がどんな意図で聞いてるのか?

自分でわかんなくちゃならないところ。



「私は変われますか?」

(変われると思えません)

↑ 

ここは自分しかわかんないよね。

「そうだね」





私が思ったこと

思いの前提がそのまま

「そうだね」って言われるの



とても自由だし好きだ。



何を体験してもいいよと

許されている。



不幸でもいいし

幸せでもいい

惨めでもいいし

誇らしくてもいい



それがそのまま尊重される。



何を思ってもそのまま

「そうだね」



何を思っても自由ってことは



今、状況が〇〇だからこう思うのが当たり前。

という、状況に思うことを決めさせるのを

一度見直して



今、状況は〇〇だから、こう思うことにしよう。

と、どんな状況でも「自分が願っている方に」

思うことができるってことだ。



私たちは本当にみんな自由だ。



この自由を使っていこうと思う。







 

ルート由夏の公式LINE

ワークショップや講座は公式LINEから募集しています♡

下のバナーをタップで追加できます^^

不定期にLINEでだけ読めるコラムもお届けしてます。

 

 

無料FBグループ「枠をはずして自由に生きる♡」
定期的にLive配信やってます!

下のバナーをタップするとグループに参加できます^^

 


Twitterやってます!

リアルタイムのつぶやきはTwitterから!
フォローしてね♡