ルート由夏です。
英語でネイティブと、スムーズに会話したい。。。
どうしたらイイんだろう???
うん、
いろいろ方法を探しますよね^^
私も過去に
「どこかにものすごくイイ方法があるはずだ!」と
たくさん探しまくって
結果、
「へぇー」というような、ノウハウやトリビアを知って
そこで、好奇心が満たされてしまい(笑)
(⇧こういうところで、自分の大切にしてるものが垣間見える。。)
英語を始める前に、満足して終わる。。。
ということを、繰り返しておりました。(撃沈)
で、今ふりかえってみると
今そういうノウハウがめちゃんこ役に立っているので
そんな私、よくやった!と思います。
が
実際に話せるようになったのは
なぜかというと、
もちろん
ノウハウのおかげではなく
ものすごい、イイ方法があったわけでもなく
やっぱり「毎日」えいごに触れる、口に出す。
なのでした。
英語に魔法は存在しないのです。。。。が!!!
今日、私が伝えたいのは
「毎日」やる=「苦行」「苦しい努力」をする、ということではない。
ということなんです。
どこかで、英語に毎日触れるって、大変。。。。
って思っていませんか?
でも、不思議と歯みがきするときって
「苦しい努力」とか思わないですよね?
だから本当は、毎日やることが、苦しいわけではないんです。
じゃあ、なんで、苦しいイメージなのか?
その理由は
「習慣化できていないことをやろうとすると、
ものすごいエネルギーを消費するから」
歯みがきと同じで、習慣化されたことってエネルギーをそんなに消費しません。
で、
エネルギーを一番使うのって「起電」するとき。
例えば、しょっちゅうこまめにエアコンを入り切りするより
付けっぱなしの方が、電気代が浮きます。
なぜかというと、付けるときに一番エネルギーを使うから。
自転車とかも、こぎ始めが、一番エネルギーを使います。
ある程度スピードに乗ってしまえば、エネルギーをそんな使いません。
それと同じで、英語の勉強も
いつ一番エネルギーを使うかというと
「うわ〜今日もやらないと、、でもなー」
って、思っている、その瞬間です。
「起電」する瞬間が、一番エネルギーを使う。
この「起電力」にエネルギーを使うせいで、
毎日相当なエネルギーが消費されてしまい→えいご毎日=苦行。。
みたいなイメージが固定されてしまっているんですね。
でも、これが歯みがきのように習慣化されてしまうと、
起電力にエネルギーがあまり必要なくなります。
もうやるのが当たり前なので、いちいち「今日もやらないと・・」とか
考える必要がなくなるのです。
だから、えいごを本気でマスターしたいなら
むしろ、習慣化することに、エネルギーを使った方が良いのです。
それはズバリ!
「最初は量と質を気にしない」ってことです。
習慣化される前は、1日5分とかで十分です。
それを3週間続けたら、勝手に習慣化されます。
なので、うちの継続コースのクライアントさんたちには
「最初の3週間は、5分くらいのなんちゃって英語で
私とメッセージのやり取りをしましょう」
と言ったりします。
その理由は、えいごを学ぶ前に
毎日触れる習慣をつけさせるためです。
その際、質とかは気にしなくていいし、
5分くらいで書いたものでOKです。
とにかくちょっとでもいいから書いて送る、
ってことをすればいいわけです。
継続コースを卒業したクライアントさんたちから
「英語を毎日やる習慣はまだ続いてますー」と報告をもらうのも
この習慣化のコツを証明してくれています^^
そうはいっても、
何をから始めたらいいのかわからない。。
そんな方のために
毎日、朝イチで、私が心動かされた
「英語のイイ言葉」をLINE@で配信しているのですが
これをぜひ使ってください^^
私が送った、その格言について、どう感じたか?
好きな感じ?嫌いな感じ?腑に落ちない感じ?
そうは言ってもねー、、というモヤモヤ?
送られてきた言葉に、感じたことを返信してみる。
まずは日本語で、言葉にして
まとめに一文だけ、英語を送ってみる。
I like it. I love this! みたいな
簡単なところから、はじめてみることで
習慣化できるようになってきますよ^^
こんな言葉たちを、朝イチにLINEへお届けしています^^(サンプルです)

「ルート由夏公式ニュースレター」登録はこちらから

Facebook: Yuka Kikuchi Root