今日は、えいごをマスターしたい人が「絶対」やってはいけないこと。をお伝えします!



私の基本スタンスは、人によって学び方はいろいろ。

だからダメなこととか、絶対やらないほうがいい。というのは基本ないと思っています。



それでも、これだけは絶対にやってはいけないことが
一つだけあるんです。




それが





「英語をやめてしまうこと」




もう、これだけは本当にやってはダメです。




確かにね、やめてしまいたくなる時期ってあります。



それは
「スムーズじゃないけど、なんとなく意思を伝えられるようになった頃」



この頃って、なんかちょっと英語わかったかも!
っていう気になるんです。



でも
ある日、ネイティブとかと話すと、
その気が見事に打ち砕かれちゃったりする。



言っていることがわからない、とか
聞き取れなかったとか。
うまく言えなかったとか。



でね、そういう時に心打ち砕かれて
英語、成長してないからやめちゃおうかなーって、なっちゃう。


実際、そこでやめちゃう人多いんです。



もうね、最近バイリンガルになった私、
この気持ちめっちゃわかります!



何回も、そんな時期がありました。



でも、だからこそ声を高々にお伝えしたい!



「今やめたらもったいない!!!」



実は、こういう時期って脳科学的に

「サイレントピリオド」と言います。

<脳内で情報の整理整頓を進めている時期>なんです。



だから、目新しい成長的なものが感じられない。










めっちゃ大切な期間です。


なぜならこの期間を乗り越えると
「あれ?なんか英語うまくなった?」と爆発的な成長があるからです。
 


高く飛ぶ前には、膝を曲げて深く沈まないといけないのと同じ原理です。



私もサイレントピリオドの後に爆発的に英語が上達しました^^



どのくらいかというと



・読めなかった英語の本がスラスラ読めるようになっていたり

・ちんぷんかんぷんだった義理父の政治の話についていけたり

・ほぼ理解できなかった義理ママのマシンガントークがわかったり

・旦那さんとの討論で、彼がびっくりするほど早口で英語をしゃべれたり

・義理父の飛行機を運転させてもらった時に、彼の話が全部理解できたり。




義理父と母の話が多いのは、彼らがニューヨーク出身で死ぬほど
早い英語を話すからです。笑




だから、えいごをマスターしたいなら


絶対に、やめないでください。



ちなみに
サイレントピリオドは何度もきます。


私も数え切れないほど、ありました。
長い時は、1年くらい。短い時は3か月くらい。



そんな時
えいごをやめないようにする方法の一つが
「えいご習慣」です。



うちの生徒さんたちに一番にやっていただくのが
えいごの勉強よりも「えいご習慣」作りなんですね。



それは、この先にサイレントピリオドが来ても
モチベーションに頼らず、淡々とえいごをやってもらうため。



そうすれば、自動操縦でえいごをスムーズに
話せるようになっていきますから^^




えいご習慣の作り方は、また次回のブログで!

習慣作りのお話は、ニュースレターで配信したものを編集してお届けしています^^

 

下のニュースレターに登録いただくとメールに直接お話をお届けできます^^

 

メール読むと英語と会話がどんどん上手くなるニュースレター
  生徒さんの募集はこちらで行っています

クリック   https://www.mshonin.com/form/?id=344842157


facebookfacebookフォロー(お友達申請)お待ちしておりますいいね
https://www.facebook.com/yuka.kikuchi.31