英語の文法: 名詞を主語、目的語として使う | 英語の文法、基礎からもう一度見直そう

英語の文法、基礎からもう一度見直そう

英語を伸ばすには文法、語彙、という基礎を固めていく必要があります。このブログでは英語学習に特に重要な、英語の文法理解力、語彙力を高めるための方法を解説していきます。

おはようございます。

英語力向上アドバイザーの中島一郎です。


◎毎日やってほしいこと◎

ブログを読んだ証に、応援クリックをお願いします^^


英語 ブログランキングへ

みなさんのクリックが更新の励みになりますm(__)m

----------------------------------------------------------------------

先日はご訪問ありがとうございます。

このブログを読むことで

1.英文法の基礎を理解・復習ができる。
2.語彙力を高めることができる。
3.練習問題を解くことによって、英語力の全体的な向上を図れる。


これらの方法が知ることができます。

----------------------------------------------------------------------

昨日の固有名詞(proper noun)と普通名詞(common noun)
の違いは理解できましたか?

大抵の方はお分かりになったと思いますが、
もし解らなければ遠慮せずに聞いてくださいね!!

さて今日の英語の文法、名詞(noun)は、主語(subject)にもなり
直接目的語(direct object)、間接目的語(indirect object)
にもなるという話です。


ちょっと分かりずらい言葉が出てきましたが、これから英語の
文法を理解するうえで、大切な言葉なのでしっかり説明させて
いただきますね!!

英語の文法:主語とは?



まず、主語(subject)とは何かというと「文の中で行動を
起こしている言葉」を指します。

例を出して考えて見ましょう。

1.Julia is a friend of mine.
2. The boy likes to play football.
3. John is a student.

文例1の場合、Julia が私の友達の一人なので主語はJulia
文例2は The boy がサッカーが好きなので主語はthe boy
文例3は...どれが主語だと思いますか?

英語の文法:直接目的語とは?



次に直接目的語(direct object)とは何かを見てみますね。

直接目的語とは「動詞が表している動作・作用を、直接、
受け止める名詞(主語と同じではない)」なんですが、
これでは意味が解らないと思いますので、
例文を使って説明します。

1.The boy likes football.
2. Julian meets Kate.

これらの文の直接目的語を見つけるためにはまず

1.主語を見つけること。
2.動詞を見つけること。
3.主語と動詞の直接の対象(目的)は何かを見つけること。

となると、

1.The boy likes football. の場合

主語 = The boy
動詞 = likes
主語と動詞が何にかかっているのか = football

となり、football が目的語になります。

2.Julian meets Kate.はどうでしょうか?

主語 = 
動詞 = 
主語と動詞が誰にかかっているのか = 

考えてみてください。

英語の文法:間接目的語とは?



間接目的語(indirect object)とは何かというと、
「直接目的語の前にあり、直接目的語によって
受け止められた動詞の動作・作用が、どこに
向けられているかを示す名詞」です。

例文で説明すると

1.The boy buys brother a football.
2. Julian gives Kate a book.

これらの文の間接目的語は何かと聞く前に、間接目的語を見つける
ためにはまず

1.主語を見つけること。
2.動詞を見つけること。
3. 主語と動詞の直接の対象は何か。
4.直接目的語にかかった動詞の作用がどこに向けられているか。

となると、

1.The boy buys brother a football の場合

主語 = The boy
動詞 = buys
直接目的語 = a football
誰にthe boy は a footballを買ったのか = brother

となり、brother が間接目的語になります。

2.Julian gives Kate a book.はどうでしょうか?

主語 = 
動詞 = 
直接目的語 = 
誰にJulian は a bookをあげたのか = 

考えてみてください。

今回の英語の文法ちょっとわかりずらかったでしょうか。

その場合は悩んでないで、ぜひ質問してください。

ではまた次回。

----------------------------------------------------------------------

私の簡単な自己紹介です。
⇒ http://profile.ameba.jp/eigobunnpou/

感想・質問・相談・クレームなどありましたらお気軽にどうぞ(^-^)
⇒ ichiro_nakajima@hotmail.com

ブログはこちらです

英語の文法、基礎からもう一度見直そう
⇒ http://ameblo.jp/eigobunnpou
----------------------------------------------------------------------

ブログを読んだ証に、応援クリックをお願いします^^


英語 ブログランキングへ

みなさんのクリックが更新の励みになりますm(__)m