★フォニックスって何? | お家でできるお受験・バイリンガル勉強法:私は3人娘で成功しました!

お家でできるお受験・バイリンガル勉強法:私は3人娘で成功しました!

うちの3人の娘は、年長からの塾通いで私立小学校に合格しました。
しかも3人共、海外へすぐに留学ができる程のバイリンガルに育っています。
このブログでは、私が行った、英語の語りかけや、子どもが自然と学んだ「お風呂や公園でできる勉強法」をお伝えしています。

★フォニックスって何?


こんにちは。お家でできるお受験・バイリンガル勉強法の吉川まさこです。

最近の早期英語教育でも、「フォニックスがいいよ。」と聞くようになりましたね。

でも、このフォニックスって一体何でしょう?


今日はこのフォニックス(Phonics)についてのお話です。

簡単に言うと「フォニックス」とは、英語圏の子どもたちが義務教育に入る頃学び始めるアルファベットの読み(書き)の練習のことです。

日本で言うひらがなの読み書きの練習ですね。

英語ではこの練習なしには単語や文字をスムーズに読めないと言われています。

それはアルファベット特有の音があるからです。

例えば、HAT(帽子)

ABCDEFG~♪でお馴染みのアルファベット読みでは、

①「エィチ エー ティー」

これをフォニックスで読むと(カタカナに無理やりすると)

② Hは、ハッ、Aは、ア、Tは、トゥ「ハッアトゥ」

どちらがあなたの知っている単語「HAT(帽子)」の音に近いですか?

②のフォニックス読みの方ですよね。

ですから、お子さんもフォニックスを練習することで、始めてみる単語でも声に出して読めるようになると言われています。

フォニックスの基本ルールに当てはまる単語が8割と言われているので、ほとんど読めるようになますよね


お子さんが英語を読めるようになってほしければ、まずはお家のCDでフォニックスの音をしっかり聞いておくことをおススメしています。

◇ ご案内 ◇