皆さんは英語を話されたり、使われたりする中で、

「これって英語でなんて言えばいいの?」「この英語ってどんな意味?」

いざという時に言えない、思いつかない、わからないといった具合に、

もどかしく思ったことはありませんか。

 

今回は、日常生活の中で「英語だったらなんて言うんだろう?」を

クイズ形式でお届けしたいと思います。

 

問題:空欄に単語を入れて、文を完成させてください。

 

Person A: There's something wrong with you. What's on your               ?

Person B: Umm.... I'm worried about my future career.

 

             

 

 

 

 

 

<日本語訳>

A:なんか様子がおかしいですね。何を考えているの?

B:う~ん、この先のキャリアについて不安でね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、・・・・・ What's on your mind?でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<解説>

この、"mind"(名詞)には、「心」「頭」という

意味があります。「あなたの頭には何がありますか?」、

つまり「何を考えているの?」という意味で伝わります。

 

相手の様子がいつもと違う時や、相手が何かで、

悩み考え込んでいる時に、状況を尋ねる表現です。

 

 

 

また、この"on my mind"を以下のように使うこともできます。

 

Person A: Hey. Are you with me? Are you listening?

Person B: Sorry. I have a lot on my mind. 

 

A:ねぇ、私の話を聞いていますか。

B: ごめん、(私は)悩み事[考えること]がたくさんあって。

 

"have a lot on my mind"「悩み事[考える事]が

たくさんあって」のニュアンスで用いることができます。

 

 

 

 

 

これもよく使う、便利な表現です。

ぜひ、今日から使ってみましょう。