皆さんは英語を話されたり、使われたりする中で、

「これって英語でなんて言えばいいの?」「この英語ってどんな意味?」

いざという時に言えない、思いつかない、わからないといった具合に、

もどかしく思ったことはありませんか。

 

今回は、日常生活の中で「英語だったらなんて言うんだろう?」を

クイズ形式でお届けしたいと思います。

 

問題:空欄に単語を入れて、文を完成させてください。

 

Person A: What do you enjoy doing in your free time?

Person B: Nothing in particular. I have no            

 

             

 

 

 

 

 

<日本語訳>

A:時間があるときは何をして楽しみますか。

B:特になくて。楽しみがないのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、・・・・・ I have no life .でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<解説>

今回は「人生・生活に面白みがない、楽しみがないという

表現を紹介したいと思います。

 

"life"は「人生」「生活」という意味がありますよね。

「私には生活がない。」「私には人生がない。」だと、

どうもしっくりこないですよね。

 

"life"には他に「(生活の中での)生き甲斐、面白み」という意味があり、

「生き甲斐がない」「人生において、楽しみがない」といった

ニュアンスで、この表現を用いることができます。

 

そのまま解釈すれば「私は驚かない。」という意味になりますよね。

ある事実に対して「驚かない」かた「当然だよ」といったニュアンスの

表現として用いることができます。

 

 

例えば、こんな場面でも使えます。

Person A: What are your hobbies? Do you do anything to relax?

(趣味は何ですか。何かリラックスするためにしていることありますか。)

Person B: Well, I have no life. 

(そうですね、何もないかな

 

 

これはちょっと、・・・使いたくない表現すかね。

ぜひ、使う機会があれば参考にしてくださいね。