皆さんは英語を話されたり、使われたりする中で、

「これって英語でなんて言えばいいの?」「この英語ってどんな意味?」

いざという時に言えない、思いつかない、わからないといった具合に、

もどかしく思ったことはありませんか。

 

今回は、日常生活の中で「英語だったらなんて言うんだろう?」を

クイズ形式でお届けしたいと思います。

 

問題:空欄に単語を入れて、文を完成させてください。

 

Person A: What a smell! This must be Ken. Did he fart again?

Person B: Now that you              it, he was acting strange.

             

 

 

 

 

 

<日本語訳>

A:くっさ~。Kenかな。またおならをしたんじゃない。

B:言われてみれば彼の様子は変だったかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、・・・・・ Now that you mention it,でした。

 

 

 

 

 

 

<解説>

今回は「(そう)言われてみれば」という表現を紹介したいと思います。

"now that"は接続詞で「今や〜なので」という意味で用いることができます。

"it"は、相手の発言内容を指しています。「あなたがそのことに言及したので〜」と、相手の発言によって何かを思い出した(思いついた)こと、あるいは

言われるまでは気づいてなかったけど「言われてみれば、確かにそうかも

しれない。」という気持ちを伝える際に用いる表現です。なので

「(そう)言われてみれば」や「(そう)言えば」のような意味合いになります。

 

 

 

これもよく使う、便利な表現です。

ぜひ、今日から使ってみましょう。