今日は、こちらの名言を紹介します。

コメディアンでもあり、映画監督でもあり、

そして俳優でもある北野 武さんの名言です。

 

2023年度も、あと数ヶ月で終わり。いよいよ、学生たちは

就職活動を始める時期がやってまいりました。この時期になると、

何をしたいのかわからない、何をしたらいいのかわからない、

様々な声がこだまして聞こえてきます。(泣)

 

『勉強するから、何をしたいか分かる。

 勉強しないから、何をしたいか分からない。』

 

学生たちに言いたいことは、

 

本当に、何もしてこなかったのかな?

本当に、何も学んでこなかったのかな?

本当に、何も感じてこなかったのかな?

本当に、何も頭に残っていないのかな?

本当に、誰とも出会わなかったのかな?

 

好きなことをするだけなら「趣味」でもいいんだよね。

自分ができそうなこと、活躍できそうな分野、業界、

勉強しないと、調べないと、探求しないと・・・・・・

慌てても仕方ないから、まずはできることから始めて。

そうすれば、きっと、『何をしたいか分かる。』

 

 

『勉強するから、何をしたいか分かる。

 勉強しないから、何をしたいか分からない。』

 

以下、英訳してみました。(あくまでも個人的な解釈です)

You know what you want to do because you are learning. 

You don't do anything, so you don't know what you want to do.