皆さんは英語を話されたり、使われたりする中で、

「これって英語でなんて言えばいいの?」「この英語ってどんな意味?」

いざという時に言えない、思いつかない、わからないといった具合に、

もどかしく思ったことはありませんか。

 

今回は、日常生活の中で「英語だったらなんて言うんだろう?」を

クイズ形式でお届けしたいと思います。

 

問題:空欄に単語を入れて、文を完成させてください。

 

Person A: I miss you so much. Keep in touch, okay?

Person B: Sure. Why not? Don't be a                       .

 

 

 

 

 

<日本語訳>

A:寂しくなるな。連絡を取り合いましょうね。

B:もちろん。連絡を取り合いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、・・・・・ Don't be a stranger. でした。

 

 

 

 

<解説>

"stranger"(名詞)は「奇妙な人」ではなく、「初めて来た人」や

「よそ者」など、その場所に不慣れな人を指す意味が基本ですが、

そこから派生して、日常会話で使える表現があります。

それが、この"Don't be a stranger."です。

 

直訳すると「よそ者にならないでください。」ですよね。

そこから「疎遠にならないでください。」、

つまり「また会いましょうね。」「連絡取り合いましょうね。」と

相手に伝える一言になります。別れ際に使える英語フレーズです。

 

無論、先述の通り、旅先で外国人観光客に、

"Could you tell me which bus we should take to get here?"

「ここに行くのに、どのバスに乗ればいいのでしょうか。」

"Do you know where the nearest post office is?"

「最寄りの郵便局ってどこにあるかご存じですか。」

なんて尋ねられた時にも、

"Sorry, I'm a stranger here."

「ごめんなさい、私ここ初めてなんです。」

こんな風に回答することができます。
 

これもよく使う、便利な表現です。

ぜひ、今日から使ってみましょう。