エコバッグの必要性 | オーストラリア大学留学 英語と会計学

オーストラリア大学留学 英語と会計学

ワーホリ~語学留学までオーストラリア留学情報を配信しています。英語の勉強をしている方にもおすすめです。

追記です。

僕の住んでいるオーストラリアと彼女の母国スウェーデンでは少なくともエコバックってかなり流行ってて、

多くの人がこれを使用して買い物をしてます。

オーストラリアのエコバッグは断熱材のようなものまでついていて軽いクーラーボックス変わりにもなります。

しかし、このエコバッグを持つこと自体がエコじゃないんじゃないかとも言われています。


そもそも、よくコンビニで使う白い袋は研究に研究を重ねて作り上げた極小コスト・低材料な袋。

それに比べてエコバッグは材料の使用量も多いのである意味ではエコではない。

1年に同じエコバックで1000回も買いものに行くならば資源的に元が取れるかもしれないが、

数回使って、また忘れたとかで新しいエコバッグを買っていたらエコでもなんでもない。

逆に資源を無駄にしてるだけ。


日本からヨーロッパまで一回行く燃油は白い袋1万枚分だか10万枚だかに相当するらしい。

そういうところを知らないで、「エコバッグを使え」とか言ってる人はどうかと思う。

物持ちが悪い人、すぐにエコバッグを忘れる人は逆にエコバッグは使用しないほうがいいんじゃないかと思ってるわけです。


では。