うっかりミスをなくしたい!英語も国語も算数も○○で解決♪ | 【本庄市・英語リトミック】リズム感と英語耳で育てる生きるチカラ♪世界で自分を表現できる子に!

【本庄市・英語リトミック】リズム感と英語耳で育てる生きるチカラ♪世界で自分を表現できる子に!

0歳から親子で楽しむ英語リトミック♪(大人気!満席クラス多数)&ママだって英語を楽しめる!「ママのための子育て英語」「1冊マスター!英語絵本」など各講座も開催中♪英語が自然にある親子時間と環境づくり♡リズム感と英語耳で親子の可能性を引き出します^ ^

打楽器奏者が伝えるリズム感で

6歳までに自信が育つ英語リトミック♪

 

英語と音楽で、

親子の笑顔と可能性を120%引き出す♡

 

英語リトミック、子育て英語講師

西尾牧子です。

 

 

  うっかりミスをなくしたい!英語も国語も算数も○○で解決♪

 

 

 

 

 

0~6歳が対象の

英語リトミック教室を卒業して

 
小学生キッズ英語クラスに進級している
生徒さんと必要に応じて実施している
オンライン(振替)レッスン♪
 
 
いつもは、
なかなかゆっくりお話しできない
お母さまとお話しできる
チャンスでもあります^^
 
 
 
 
今回、小2男の子のママから
レッスン後にご相談いただいたのは
学校での学習について。
 
 
 
 

個人面談で担任の先生から

「とても優秀で、理解力もあります!

ただ…うっかりミスがあって
もったいない!

ご家庭で、うっかりミスを
なくすようにしてください。」

というお話があったそうで!?

(先生の期待の表れ!だけど、
なかなかの無茶ぶりですね、笑)





「何かアドバイスありますか?」

と聞いていただいたので、

あることをお伝えしてみたら・・・



数時間後に


先生!
効果てきめんでしたー!!


とメッセージをいただきました♪




今日は、その内容を
シェアさせていただきますね。
 

 

 

 

 
小学校の学習なら、

国語にも算数にも、
そして実は、英語にも
めちゃくちゃ有効な学習法です。



それが・・
 
音読

です。



 
え??それだけ??

それなら、子どもたち
毎日宿題でやってますけど・・・


と思われるかもしれません(苦笑)


 
たしかに、
みんな本当にがんばってます!!


 

 

 
 
だからこそ!
 
 
 
せっかくやっているなら、
 
ただ取り組むのではなく
気を付けてみてあげて欲しいのです。

 

 


 
大切なのは、
それぞれのレベルに合わせて
音読に取り組むこと。


 
 
 
 
音読のコツは
 


(できれば興味のある内容で)
 
最初は短い文章から

段階的に長文にしていくのが
 
オススメです♪





 
このポイントを押さえて
音読を上手く活用していくと
さらに効果があがるはずです!




 
 
 
 
実は、音読は

脳の全身運動

とも言われます。


 
子どもだけじゃなく
大人にとっても
最高の脳トレなんです!



 
 
 
 
一番大切なのは
 
【ゆっくりと声に出して読むこと】



目だけで文章を読むこと(黙読)も
もちろん大事なチカラですが、


音読がしっかりできるからこそ、
黙読もできるようになります。




最初から、声に出さずに読んでいると

読んでいるつもりなんだけど
理解できていない・・・
 
ということが、実は多いんです。



 
 
特に、算数の文章題が苦手な子には
問題文を声に出して読むことを
オススメします。


それだけで、
うっかりミスの9割はなくなる
と思いますよ^^

 

 

 


これは私が前職で

小学3年生までの算数指導を
担当していて、確信したことです。



早とちりで式を立てちゃった
生徒さんに

まず伝えていたことは、

「問題文を声に出して読んでごらん」

たったそれだけ^^


 
 
すると、声に出して
問題文を読みながら、途中で

「あっ!!」

と言って、自分で間違いに気付く子が
ほとんどでした。


 

 

 







音読は国語、算数だけでなく
英語学習にも
すっごく有効ですよ♪


 
長くなってきたので、
それについては、
また今度お伝えしていきますね^^


音読を意識的に取り入れること
 
 
よかったら
参考にしてみてくださいね♪


 


親子教室講師として
子どもやママから信頼していただけるポイント
 
教室レッスンで大切にしている
講師としての裏ワザは
 
無料のメールレターでも
出し惜しみなくお届けしています^^
 
 

 

英語講師さん、親子教室講師さんから

「共感しまくりでした♡」

「頷きが止まりません!」
のお声をいただいている

130名以上がご登録の無料メールレター♪

こちらも、ご参考いただけたら嬉しいです^^

↓     ↓     ↓
 

英語と音楽で育む自己肯定感♪ ずっと卒業したくない!と 言われる親子教室♡5つの法則の購読申し込みはこちら

 
 
 
 
 
 
 
うっかりミス
 
って、誰にでもありますよね!
 
 
もちろん、私にも
身に覚え…ありまくりです(笑)
 
 
 
 
解決につながるアイデアは
どこで見つかるかわかりません。
 
 
 
だから
信頼できる人に相談することも
とってもオススメ♪
 
 
いろいろと試しながら
自分に合う方法を
ぜひ見つけていきましょう^^
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
親子で楽しむ教室
えいごdeリトミック


本庄教室のご紹介←クリック

土曜のプレキッズ(年少)クラス満席
平日トドラークラス(3歳以下)残席1
その他のクラスは現在満席です。


image

生後3か月からのベビークラス
 ↑クリック
お首のすわった生後3か月から♪
ママとベビーの英語でシアワセ時間♡


全国からご受講!オンライン英語リトミック
 ↑クリック


本庄/川越
小学生キッズ英語


キッズ英語クラスのご紹介
 ↑クリック
 

対面教室(本庄市)には、

市内の他、深谷、熊谷、上里町、児玉町、

高崎、伊勢崎などからお通いいただいています♪

 

オンラインレッスンには

奈良や高知など、

全国からご受講ありがとうございます!!

 

 

また行政より、子育て支援センター

児童館でのレッスンご依頼も続々と♡

 

保育園、サークルなどでの

ご依頼(出張レッスン)も承っています♪


↓  ↓

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

【活動実績】

2023年

8/23

賀美児童館(埼玉県上里町)15組満席

キャンセル待ち多数

 

2024年

1/18

長幡児童館(埼玉県上里町)10組満席

2/28

賀美児童館(埼玉県上里町)10組満席

3/2

七本木児童館(埼玉県上里町)10組満席

 

続けてご依頼、ご好評いただいています♡