2023年8月20日第330回TOEIC L&R公開テスト受けてきました! | TOEIC講師シュウの日々是TOEIC

TOEIC講師シュウの日々是TOEIC

2001年からTOEICを受け続け始め、2019年1月現在、公開テストは89回受験。新形式TOEICで990(満点)を4回取得。
今は1日1模試にはまり、TOEIC模試を買いあさり、解きまくってます。
週末TOEICセミナーやプライベートレッスンも実施中!

シュウです。

本日のTOEIC L&R公開テスト受験された方、本当にお疲れ様でした。

私は午前のTOEICを受験しました。東京は暑さが最高潮の一日でしたね。

さて今回の感想にいきましょう。

今回も複数のフォームがあり、個々人によっても難易度の印象が大きく異なるようです。

私は12:21終了で、カートを押す女性のフォームでした。

その印象は…

今回は、「英文量が多すぎませんか!」です。

【リスニング】

パート1、普通。Q6は難しかった

パート2、やや難。20番台は間接的な答えの嵐だった

パート3、普通。選択肢が短めだった印象です

パート4、普通。設問、選択肢、内容ともに標準的だった印象です

 

【リーディング】

パート5、普通。定番の問題が多かった印象です

パート6、普通。内容がやや分かり難かったかもしれません

パート7、難。SPもMPも英文量があり時間が厳しくなった上、とてもトリッキーな選択肢があり悩まされました。

 

個人的には通算139回目の公開テストでした。リスニングはいいペースで進みました。リーディングはパート7のSPで時間がかかり、DPの2つ目で詰ってしまいTPはきちんと読む時間がなく適当に解答する羽目になりました。この英文量には太刀打ちできないことを痛感しました。力は出し切ったと思うのですが、これが今の実力です。秋のTOEICに向けてもっと実力を付けたいと思います。

 

日々の山口の活動はユーチューブチャンネルで発信中です!是非ご登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCy-3nBMnMo36qzvwvvXthlw