2023年6月10日第324回TOEIC L&R公開テスト受けてきました! | TOEIC講師シュウの日々是TOEIC

TOEIC講師シュウの日々是TOEIC

2001年からTOEICを受け続け始め、2019年1月現在、公開テストは89回受験。新形式TOEICで990(満点)を4回取得。
今は1日1模試にはまり、TOEIC模試を買いあさり、解きまくってます。
週末TOEICセミナーやプライベートレッスンも実施中!

シュウです。

本日のTOEIC L&R公開テスト受験された方、本当にお疲れ様でした。

私は午前のTOEICを受験しました。史上初の土曜日開催となった公開テストでしたね。長年日曜日に馴れた身体はあまり上手く適応できなかったようでした。貴重な経験でした。

 

さて今回の感想にいきましょう。

今回も個々人によって難易度の印象が大きく異なるようです。

私は12:21終了で、車のフロントガラスにスプレーする男性のフォームでした。

その印象は…

今回は、「なんとなくつかみどころのないTOEICだったなあ~」です。

【リスニング】

パート1、やや難。6問目が分かりませんでした。

パート2、普通。間接的応答が目立たなかった印象です

パート3、普通。選択肢が長いセットが目立った

パート4、普通。話題が新しい感じで楽しかった

 

【リーディング】

パート5、普通。もちろんいくつか悩ましいものはありましたね。

パート6、やや難。確認に時間を要する語彙問題がいくつかあった

パート7、普通。SPの最初が4問付きのEメールでしたね。全体的に文書内容は並レベルの難易度だったと思いますが、英文量はそこそこ多く、結局時間が掛かるセットか多かった印象です。

 

個人的には通算136回目の公開テストでした。5月はパート7の後半が読めなかったので、今回はしっかり読むことを意識しました。その結果、時間が掛かり200問目を回答したのが終了1分前になってしまい、ジエンドでした。見直したい問題が結構あったのですが。今月は25日にもう一度チャンスがあるので頑張ります!