年長さんの時に英検3級に受かってから、
我が家は英検からは遠ざかっていました。

英検ってこんなもんなのねぇー、と思って初めて受けた時は新鮮で面白かったのですが、
次の級にチャレンジするモチベーションも特になく。。。時が過ぎていましたチュー

小2になった今、そろそろ、また受けてみようかな〜〜という気持ちがMたんにも(私にも)芽生えてきました。

準2だと、あまり歯ごたえなさそうだし、
思い切って2級受けてみようかな。
少しチャレンジしないと、面白くないしね。

ラィティングとか、リーディングとかも、
もう少し頑張らないと受からないだろうから、
まじめに英語の読み書きに取り組むには、良いきっかけになるような気がしてます。

そうしないと、家での英語の取り組みがダラダラしてしまいそうな気がする。(最近危機感あり)

と、いうことで、
またチャレンジしてみよう!英検キラキラチョキ

受けるとしたら、次の秋かな?遅くても冬くらい?

英検2級の語彙リストを眺めていたら、
大体8割はMたんは既に知ってる言葉です。
残りの2割も聞いたことはあるはずの語彙。

英検2級は語彙を無理に暗記したり詰め込まなくても、普段から毎日おうち英語してる子なら、自然と身につくレベルの語彙だと思います。

初級のチャプターブックに加え、
サイエンス系や社会系のノンフィクションにも触れていることが大切かと思います。

ここ1年ホームスクーリングする中で触れてきた言葉もも英検2級レベルの語彙獲得に大いに役立ってるのを実感しています。

これから、
少しずつ
『文を精読する力』と、
『論理的に且つ正確に書く力』を養っていこうと思います。

英検を受けなかったとしても、鍛えなければいけないチカラです。

とにかく、毎日の取り組みがダラけないように。
今後、小3、小4になっていくと、
英語にかけれる時間が更に減りそうな予感がするので、
ちょっとアクセル踏むためにも、
少しだけ英検を意識しても良いかなぁ。