2歳の頃のおうち英語の振り返り。

我が家でやってよかったと思うことは、このリブログ記事にも当てはまる。

それは、
2歳でおうち英語をスタートしたときに、一気に生活周りの語彙を入れたこと。

たまたま2歳の頃のMたんはカードで遊ぶのが大好きな子でした。とにかくカードをリビングの絨毯の上に端から何枚も並べて遊ぶ。

毎日カード並べを何度もやりたがる子だったのです。
2歳くらいって、好きなことは毎日繰り返してやりたがる年齢ですよね。


たまたまお兄ちゃんが昔使っていた英語カードが家にあったので、それを使いました。150枚くらいあったのですが、まずは20枚くらいを選びました。

基準は、Mたんにとって身近なものの語彙であること。

この写真の様に仕分けをしました。
最初に覚えるべく単語はこちら。
{77359549-14A4-4019-BFD4-1524DD7F0CB0}

食事、お風呂、など、家の中にあるものや、家族の名前など。

{DA725FE3-DF75-4195-94A8-AC26F332CC48}

こちらの単語カードグループは、まだ2歳でおうち英語を始めたばかりの子にはまだ教えなくて良い単語と判断し、除外しました。

子供の発達に合う語彙や遊び方を選ぶのはとても大切だったなぁ、と今振り返り再確認しました。


おうち英語に大切なこと3つ!
他の二つは、下記の記事で読んでみてくださいね。

おうち英語のヒントがいっぱい♫

On Mom's Lapのブログ


On Mom's Lap

ホームページ


On Mom's Lap おうち英語を応援するコミュニティ

Facebookコミュニティへご参加ください♡


AD