お兄ちゃん(18歳)は、春から大学1年生になりました。
進学した大学は、
たまたま文科省からSGU(スーパーグローバル大学)に指定されている大学の1つでした。

入ってみて、その充実ぶりにビックリ!

最近の大学では、どこでも当たり前みたいですが、
入学したらすぐに全員Toeflのテストを受けさせられます。

大学の英語の授業も、細かくレベル分けされてますし、
希望者は、更に特別な英語の授業を無償で受けさせてもらえます。更に、安価な値段で授業の合間に英会話のレッスンを受けれる仕組みもあります。


さらに、留学するためのプログラムが整っていて、
1年間海外の大学へ留学した際、条件を満たせば単位も交換でき、ちゃんと四年間で卒業できる仕組みがある。

奨学金も、そこそこ英語が得意であれば、もらえそうなものが豊富にあります。

お兄ちゃんが、こちらの大学を志望した理由はグローバルとか英語とは、全く別のところにあったのですが、なんとラッキーな

学内には沢山の留学生がいて、英語使うチャンスも沢山あるみたいです。

お兄ちゃんは、英検2級程度の英語力しかないのですが、実は留学することを目指しています。
この環境を活かして頑張ってほしい!!

彼の留学の目的は、
多文化を経験して視野を広げること
、そして、英語力を伸ばすことです。

専門分野を英語で学べるほどの力は残念ながらありません。

Mたんにも将来は
日本の大学に通いながらも、海外の大学へ留学して欲しいなぁと、こっそり思ってます。

その時には、『英語力を獲得するため』の留学ではなく、
『専門分野を英語で学ぶための留学』をしてほしい。
せっかく、おうち英語をしているのだから、目標は高くね!
まだ、どうなるか全くわからない先のことを勝手に考えている母なのでした(笑)