キラキラした宝石類が大好きな7歳のMたん。
本物の金銀財宝を買ってあげることはできないけど、
東急ハンズでお安めのクリスタルをいくつか購入しました音譜1つ300円なり〜コインたち

美しさに魅せられて、石を毎日眺めるMたん。
なるほど〜、ブラジルとかメキシコで石は沢山採れるのね〜〜。

{699D1F1D-5798-4F98-8568-50AFE09C6A58}

さらに、お友達とカハクに行き、とにかくひたすら石だけを鑑賞。
Scavenger Huntingのように、鉱石と岩石のリストを見ながら探してみて周りました〜〜。
{F1939FCF-17B4-4342-A53F-54644B8884FE}
楽しそうに英語の説明を読む仲良しな2人♫


更に帰宅後には、
Epic(オンライン洋書ライブラリー)で、
rocks and mineralsの本を2-3冊読み、
いつものDr.Binocsの動画にもお世話になりました〜〜。


鉱石について学んだ際には、
幼児期に触れていたサイエンス系の知識が役に立ちました。
例えば、こちらの本で読んだことのある地球の中の構造。
crust,mantle, inner coreなどについて知っていたこと。

また、マグマが固まって火山岩になることも、
solid, liquid, gasの三態を学んでいたからこそ、理解出来ました。

サイエンス系の学習が積み重ねで深まっていくのを実感しています。

鉱石や岩石について、別のお友達にも伝えたい!とのことで、
文や表、絵でもまとめてみました。
{9AC2416F-3CE9-48C6-9F6E-B888C9A39A6A}


更に鉱石から発展して、
次はブラジルについて調べたいそうです。


昨夜はお友達に借りてるこちらの本を読みました。
手持ちのAtlas(地図本)のブラジルのページを眺めるMたん。

1つの興味から、
サイエンス、ラィティング、そして世界地理までに、学びが科目横断的に広がる!
これが、ホームスクーリングの醍醐味ですね!

今週と来週はブラジル研究を楽しむ予定です♫