先日、大手塾の体験教室に参加して来ました〜〜。我が家の場合は、理科実験などの面白いイベントなどがあるときに、時々お邪魔させて頂いてます。

まだ2年生だし通塾は考えていないけど、
将来もし塾に通うなら?という視点で
塾の下見も兼ねています。

今回は初めて、イベントの後に個人面談がありました。

そこで、された質問。
中学受験はどうされますか?


やはりキターこの質問。
まだ決めてませんと、濁しても良いのですが、

うちは、キッパリ
難関校(御三家など)の私立中高一貫校を目指す受験には、興味ありません!!!

以前とある塾のテストを受けた際に、
結果を見て
『これなら、頑張れば御三家も目指せるとおもいます。塾の特待生も狙いませんか?』と言われたことがあるのですが、
もちろんあちらは、営業だし
ほとんどリップサービスであると思われ。。1%も本気にはしませんが。。(うちの子は勉強は好きらしいけど、決して凄く出来るわけじゃないので)

引っかかったのは、
"御三家目指せますよ"のところ。

誰しもが御三家に子供を通わせたいという前提で話されてる気がして違和感。
例え、万が一受かる学力があったときても、行かせたくない私のような親もいるのになぁ。

そもそも、偏差値だけで学校を選ばない自信満々(笑)

あ、もちろん御三家の教育に魅力を感じて選ばれる家庭はあり、選び方はそれぞれなので、御三家を否定しないんだけど。
御三家は、うちの教育方針と子供の特性には合ってない気がするだけなのです。

だから、とにかく、誰でも御三家に入りたいと決め付けないでーと思ってしまったあせる

個人面談では、
さらに続き、

難関校を目指さない!と断言した私に、
担当者の方は、
何故ですか??

難関校に興味ないと言い切る親。確実に変なやつと思われた模様。

わたしの
理由としては、
●9-12歳の間に受けさせたい教育のイメージが私なりにあり、そこに、難関校に合格する為の学習はフィットしない。
●本人が極めたいことなど、他のことに自由に時間を使いたい。

中学受験は難関校を目指すコース以外にも選択肢はあるので、通塾&中学受験自体はするかもしれないんですが。。

今のところは、そう考えてます。

そして、個人面談は、話が盛り上がることもなく、さっさと終了〜〜。

中学受験の王道コースではなく、
ちと変わった変人コースを歩みたいんだけどなぁ。