おうち英語についても全く同じことなんですが、
今回は、
おうちのピアノで実感したこと。

とにかく我が家は練習量が少ない。
20分くらいテキトーに弾いて終わりにしてしまう娘。

音楽が好きで楽しく弾いてることは間違いないのですが、これでは上達しないだろうなぁ。

音楽で食ってくわけではないから、
いつかはピアノ辞めようかなぁ、と思っていたのですが、、、

そんな話をチャットでしていたら、
仲良しのお友達は、毎日1時間練習してるらしいと聞き。
うちは、本当にマズイんじゃないか!?とちょっと危機感。

私は音楽わからないし、
ピアノを教えることは出来ないから〜〜、と、
ほったらかしにしていました。

演奏だけは、かるく聴いてるフリをしていましたが、それも私自身あまり楽しくないなと感じていました。

うーん。
教えることは出来ないにしろ、
関わり方を見直した方が良いかも。

まずやったこと、
❶娘の演奏を録画する!
❷お友達にメッセージつけて送る。
❸お友達からもピアノ演奏の動画が送られてくる
❹お友達の演奏を親子で聴いて楽しむ。
感想などを話しあう。
❺課題曲について、どのように弾こうか話し合う。
❻課題曲を仕上げて、また録画してお友達におくりたい!という娘。

朝から、ピアノ弾きたい!とやる気満々。

お友達みたいに上手に弾きたいね〜〜つて気持ちもあるし、
自分の演奏も披露したいし!

練習したら、あんなに表現力もつくんだね〜〜。
感心感心!
{05B4B2B7-6519-48BD-A73A-3D5C174854AB}

ピアノは、目標設定が難しい、というか明確じゃない。どんな風に自分が弾きたいのか。それを自分でイメージしなければならないわけで。

公文で100点とってり、レベルアップするみたいに単純でわかりやすくないんだなー。

そのイメージ作りを親子で一緒にして、
それを楽しむだけでいい。

別に私がピアノ教える必要はない。

おうち英語も、
ママが英語の先生にならなくていい。

ママはプロデューサーになり、
楽しめばよし!

ピアノもおうち英語も、同じだったと、改めて気づいた一日でした♫