おうち英語 小学校1年目を終えて〜〜

小学生になると、おうち英語は難しくなる?と聞いてはいたので、さて、どうなるかなぁと少しばかりは懸念はしていたのですが、

なんとか無事に1年が終了。

前と同じように、英語も話しているし、洋書も読むし、動画もみるし。
大きく英語力を失った!なんてことは、我が家の場合はないように思います。

英語が生活の中に普通にある日常に変わりはなく、
今までどおりの日常会話レベル(BICS)の英語は、キープできてきます。

今後の鍵は、6歳までに培ったバイリンガルの土台の上に、どのように積み上げていけるかどうか。

つまり、日常言語(BICS)の上に、学習言語(CALP)をどのように習得していくか。この二つの言語は別々のもので、BICSを身につけるには2〜3年、CALPはさらに長く数年かかると言われています。。※言語学者であるジムカミンズの理論

我が家は、まさに、
BICSからCALPへの移行期にあるのだと言えます。


小学生になって、新たに始めたことは、
●本格的なホームスクーリング(英語でサイエンスや歴史などを学ぶ)
●ワークを使用した文法学習
●ワークを使用した語彙学習
●ワークやオンライン教材を使った精読学習
●ストーリーラィティング

幼児期から、毎日の洋書の読書も続けていますが、読書だけでは効率も良くないし、偏りが出る気がしています。


幼児期までは、英語は勉強ではなかったのですが、
小学生になってからは、
少しずつ"学び"の要素を増やしています。


このように、小学生から積み上げていくには、
幼児期に、しっかり土台を作ることが大切なのだろうと思います。
土台が弱いと、上に積むことは出来ないし、簡単に崩れてしまいますよね。

いま、改めて、
幼児期のおうち英語って、大事だったんだなぁ!
と、思います。

そんな幼児期のおうち英語について、
OML主催で座談会を企画しています。(5月に開催予定)

未就学のお子様を持つおうち英語ママやパパ限定の座談会and交流会です。
ステキなゲストスピーカーに、あの方!ラブをお呼びする予定なので、お楽しみに♫ (まだ秘密)

詳細やお知らせが欲しい方は、こちらへ。



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜DASH!
おうち英語のヒントがいっぱい♫

On Mom's Lapのブログ


On Mom's Lap

ホームページ


On Mom's Lap おうち英語を応援するコミュニティ

Facebookコミュニティへご参加ください♡