二泊三日で関西へ遊びに行ってきました〜〜。

いやぁ、本当に濃厚な旅でした!

関東からの英語キッズたちと合流して、京都に宿泊したのですが、
一軒家を一棟借りしたので、
まるで、そこは合宿所おねがい

3歳から7歳の子供達が数名も集まると、完全に縦割り保育状態で、子供達だけの社会が出来ていました。
常に、ワイワイ賑やかに遊びまくる子供達。 

特にアクティビティを用意していたわけではないけれど、ママ達のさり気ない工夫が素晴らしくて、遊びも楽しい学びに繋がっていました音譜

本をそれぞれが持ち込んで、一緒に読むのは、もはや本好きキッズが集まるといつも目にする当たり前の光景になってます。

本だけでなく、
全員に新しいノートを配ってくれたママのお陰で、全員が毎日英語で旅の日記を自主的につけ始めたり、折り紙レッスンしてくれたり。

Moanaの歌の歌詞カード(ママの手作り)を持ってたお友達と一緒に皆んなで大合唱したり。

わたしは、ひたすらポケモンごっこ(笑)
今回の旅では、わたしは進化して京都一強くなったポケモンのキャラクター"英語ママごん"を演じ続けました。なぜか、子供が喜ぶんですもの(笑)

I'm the strongest in Kyoto!
Then i'm the strongest in the world!
Strongest in the galaxy!
I'm strongest in the universe!

と、さりげなく、世界の大きさを表す言葉を教え込むわたしでした。グラサン

ママ達が普段の子供達との接してるように、楽しく学ぶ工夫を自然と持ち込んでくれたことが、この旅をより豊かなものにしてくれました♫


そして、待ちに待ったSG訪問!

 つづく