昨日は、ブログに沢山のイイね!で応援を頂きありがとうございます照れ
みなさんから、たくさんの元気を貰えました~ドキドキ

パワーアップにひひチョキ


さてさて、先月トシさんからCTPについてのコメントをいただいていまして、この記事にてお返事させていただこうと思います。

《いただいたコメントの抜粋》
ウチの娘はまだ1歳10ヶ月なので、ワークブックまでは必要ないと思いますが、そのうち購入したいと思います。

CTPは一気に96冊買っちゃいましたが、興味を持ってくれているのは4-5冊しかありません。(泣!)


うーむ。まだ1歳のお子さんなので、96冊全てに興味を持つことはないでしょうね~。

というか、
まだ1歳なので、
絵本に全く興味を持たなくてもおかしくありませんっ!!

単純に絵本を選ぶと考えた時、
1歳のお子さんにどのようなものを与え、どのように読み聞かせますか?


突き詰めて考えると、
CTPはただの絵本とCDのセットなんですよね~。(ワークもある)
もちろん、付属CDに収録されたチャンツや歌はとても楽しくてノリが良く、絵本の絵も美しいので、とても特徴のある魅力のある絵本のセットだとは思うんですが。。

絵本を選ぶ時、
1歳のお子さんなら
身近なものが描かれていて、わかりやすい文章の絵本を選んだほうがいいですよねっ

乳幼児期の子供の言語能力やコミュニケーション力は、日々目覚ましく発達し変化していますから、その子の発達に合わせたものを選んであげること!これが鍵ですよね。

CTPレベル1-2の96冊の中には、リサイクルの話や世界の国々の話など、抽象的な題材を扱う絵本も沢山含まれています。これらは、3歳以降、、本によっては5歳以降に向いた内容なんですよね。

1,2歳のお子さんなら、CTP絵本セットの中から、なるべく身近な題材を扱ってる絵本から選んであげたほうが良いと思います。

例えば、
身近な雨の存在を描いたこちらの絵本。
『Rain』
{E93B73AD-0C3A-470E-B96B-452F9EED12B1}
お花、蜂、木や草に、、そしてわたしの上に雨が降ります。

一緒にお散歩して雨が降ったら、この絵本のことを思い出して、お話したり、チャンツや歌を口ずさんでみるのも良いかもしれません。1歳だと、まだハッキリ歌えないだろうけど、ママが歌ってあげるだけでも良いと思いますよ


96冊あるセットから、数冊でもお気に入りがあれば、繰り返して聴いて、読んでもらい、追随体験をして吸収していくイメージです。

2歳、3歳と歳を追うごとに発達に合わせ、興味に合わせてお気に入りも増えていくと思います

1歳からスタートするなら、長い目で使えるのがCTPのセットだと思います。

だから、今すべてに興味を示さなくても、子供の成長にあわせて、少しずつ与えていくイメージで進めるのが良いんじゃないかなぁ~~。

なんて、思いました!

そして、2,3歳でお絵描きと簡単工作が出来るようになったら、
Rainを題材に、
絵を描いたり、こんな紙を貼る工作もしたら楽しそう。
{C38D67F1-0341-46F0-9EA5-7A478EA24B2F}

何歳でも、色んな風に楽しめるのがCTP絵本ですね!

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま
さてさて、大変お待たせしました。

1月にご紹介したお買い得な輸入盤CTPフルセットに、未だにお問い合わせをいたたいております。

実は海外の担当者さんと仲良くなり、また、いくつかお得なセットを取っておいてもらっていますおねがいドキドキ
CTPについては、こちらに、過去記事。

ご興味のある方は、

詳しいご案内(価格やスケジュール)をお知らせいたします。

でわでわ!
良かったら下のバナーをポチっとお願いします!