前から気になっていた家の近くのベネッセの英語教室にお友達と体験してきました!
家から1番近いから、良ければここに通いたいな!と、思いつつも、英語をそこそこ話す3歳児に合ったレッスンをしてくれるお教室を探すのは、、かなり難しい😭のは、覚悟していました。
体験してみて、
先生が子供をのせるのが凄く上手だし、英語も発音が綺麗で声がなんとも素敵!是非、この先生になら、お願いしたいっ!!
プログラムも良く出来ていて、子供が楽しめるように作られてるのは、さすがベネッセさん!
ただ残念なのがプログラムの箱structureは、よくできてるんだけど、内容contentsがMたんには合わない。
例えば、キッズコースで年少から年長さんが学ぶ1500語。Mたんにとって新しい単語は殆どありません。
文法的にも、シンプルな英語表現だけを使うように設計されていて、ものたりない。もちろん英語が始めてのキッズにはシンプルな方が良いと思います!
先生も、これだけ英語がしっかり出来てるのは凄いですね!と褒めて下さり、そしてコース内容が合わないのはわかってくれていて、
英語に飽きた頃に来てくださいね~!
と強く勧誘はされませんでした。
良い先生だなぁ😭
ということで入会はないものの、私にとっては、ちゃんと収穫がありました。
それは、レッスンの構成structure!
なんとなく楽しく英語で遊ぶのではなくて、ちゃんと考えられているのです。
まずレッスンの流れは、
①ウォーミングアップ
簡単にご挨拶したあと、部屋のあちこちに仕掛けがあり、それを見ながらお話。例えば、部屋の隅に鳥(ぬいぐるみ)が隠れていて、それを探したり。子供達も興味津々です!
②絵本よみ
今まで見た絵本読みで1番凄かった!ベネッセオリジナルテキストなんだけど、読み方とかもトレーニングされてるんだろうなぁ。家族で動物園に遊びにいくというお話。声のトーンの抑揚。絵本の絵を指す時に指で音を鳴らしたり、リズムがあるし、子供達は釘付け!
③vocabulary time
フラッシュカードを使って動物の名前を勉強します。カードの表には動物の絵と、その下にアルファベットで動物の名前が書いてあり、先生はそのCardを絵本の間に挟んで、下から少し引っ張り、アルファベット文字だけを見せてMたんに当てさせていました。単純にCardをみせずに考えさせる手法、流石です。
後で聞いたら、このやり方は幼児クラスでは通常は使わず、小学生クラス向けで行ってるそうです。
③ごっこ遊びタイム Lets roll play
みんなで動物園に遊びにいくよ!
Where's the train?と先生が聞くと、
机の横のところに電車の絵のカードが貼られているではありませんか。
子供達がそれを見つけてから、電車に乗って出発です!🚃
動物園につくと、色んな動物さんを探します。よく見ると、部屋には色んな所に紙が貼られている!?探し当てて、先生の質問に答えます。途中でお歌を歌ったり🎵最後はバスに乗りお家に帰ってきたら終了。
楽しいごっこ遊びでした。
④終わり
まとめと、最後のご挨拶!
家の中で色々な仕掛けをするというレッスンは新しいなぁ!何かのイベントやアクティビティをする時に私もやってみよっと。
ごっこ遊びを英語教育に取り入れるのは、すごく効果的ではないかと思いました。
ベネッセの英語教室は、Mたんには必要なさそうだけど、英語を習うのが初めての子供達には、とても良いので
星は四つ!でした