先週の雨の土曜の早朝。
久しぶりに、Web英会話を体験してみた。4月ごろにやった時は、娘に落ち着きもなく、まだWeb英会話レッスンを受けるには年齢的に早かったと感じ断念。

今回試したのはdmm英会話の無料体験レッスンです。
理由は、
割安、講師数が多い、早朝レッスン枠も多い、好きな教材を使用できるから!
夏休みにはWeb英会話レッスンを再開に向けて、久しぶりに試してみたのです。

毎日25分のレッスンをお買い得価格で受けれるのが魅力。また、講師の数がかなり多いのも特徴。うちの娘は早起きなので、早朝レッスンしてくれる先生が沢山いることが大事。レッスンしたい時に急に思い立って予約もできそうです!

今まで子供専用英会話のリップルキッズパークやキッズスターイングリッシュを試したけど、価格もWeb英会話の中では高めだし、人気講師が予約しにくいのが不満でした。早朝対応の先生も多くなかったし。

まずは、事前準備が、大事!!
初めての先生だと、何もリクエストしなければ、ありきたりの子供向けのレッスンをされてしまうので、具体的に何をしたいのか、どんな教材を使用して欲しいのがを明確にするのが大事。

うちの子の場合、色、動物、形などのことは、すでにお家やインターでやってるので違うテーマでレッスンしてほしいのです。

ですので、こないだ紀伊国屋で購入した新しいテキストのページを写真にとって事前に先生に送りました。

{F6C8469E-D203-4B68-9B48-8309E3354DE6:01}



このテキストは幼児には、とても使いやすいと思う。テキストについてはこちらに記事が。
以前はlets goをWebレッスンで使用してみたが、番号をフォローしたりページをめくったりが三歳児には難しい。

それと比べて、このテキストは1ページに絵が一つだけ。この絵だけで、先生とたくさんお話できるのです。

あとは、show&tellの練習もリクエスト。
最後に注意事項として、フルセンテンスで答えさせるようにお願いしました。

レッスンはこんな感じに進みました。

1初めてなので、自己紹介と挨拶。続いて日常的な事についてのフリートーク。5分位
What time did wake up?
What did you have for breakfast?
What are you going to do today?

などと質問されました。

2次はshow&tell 7分位
先生がまずお手本をみせてくれて、次に娘が話しました。あまりハッキリお話できなかったので、二回やりました!

3テキストの絵を見ながらフリートーク
15分位
What do you see in this picture?
What is the mother wearing?
How many girls do you see?などなど質問満載!!

きちんと、
She's wearing .........
There are ............
I see .............

などとフルセンテンスで答えるように指導してくれました!これをキチンと習慣に出来ると良いかもラブラブ!

何よりも、30分近く、立ち上がることなく、きちんとレッスン受けれたのが良かった!少しモジモジしたり、キチンと画面に映らない姿勢になったりはしたけど、だいぶ進歩したなぁ!

夏休みはdmmで毎朝レッスンできそうです!
今回の先生にあえて次回リクエストすることとしては、娘の気持ちアップの為に、もっとノリノリでハイファイブしたりご褒美のスターをくれたりするといいな。

まとめると、我が家にとってWebレッスンの成功ポイントは。
1子供の体調や機嫌により好きな時間にレッスン予約ができること。

2内容や要望を具体的にキチンとリクエストすること。

3小さな子供がフォローしやすい教材や材料を用意すること。

4子供のモチベーションアップのために、大袈裟でも褒めまくってシールとかご褒美をあげること。あとは、楽しくノリノリのレッスンをお願いすること。

そして最後に付け加えるなら、

5Webレッスンでやった内容を必ず後日ママと復習すること。