英語育児を始めて一年と四ヶ月。

始めた頃に、娘がどのように英語を習得していったか、、、思い出せなくなっていた。

母の記憶力は、本当に悪いドクロドクロ

過去のビデオなどをみて、思い出しながら振り返りしてみた。

以下が簡単なまとめです

Jan.2013 二歳二ヶ月
英語スタート、フラッシュカードで単語。英語の歌を2-3曲うたう

Apr.2013
zoophonicsというインターのプレスクールに入る(3hx週3回)
DWE購入

June.2013
簡単なフレーズを話す
I want banana.
My name is M-tan.など。
dweやプレスクールで習ったフレーズは暗記して発話する
Get up! The sun is getting up!など

単語はフラッシュカードで100以上は覚えている。

Aug.2013 二歳九ヶ月
3週間シンガポールで過ごす
現地の同年齢の子供と英語で遊べる

Sep.2013
長い文章を話す。文法は間違いがまだ多い
たとえば、take your car and then go to airplane. これはシンガポールへ行ったときの事を話している。

Becauseという接続詞を多用し始める

Dec.2013
プレスクールで習ったクリスマスソングにはまる。
We wish you a merry Xmas
Rudolf the rednose raindeer!

March.2014
春休みはプレスクールにいかず、家でママと英語。
英語づけで、この時は日本語より英語のが多いと感じる。
絵本を英語で読んでるふりをする。
100まで数えれるようになる。

April.2014 三歳五ヶ月
一ヶ月だけWebレッスンを体験する。しかし落ち着いてレッスンできない。
質問にはキチンとフルセンテンスで答えられる

Whats your favorite color?
My favoate color is redなど。

cat,bedなど三文字のcvcを読み始める

canなどの助動詞を使う。
I can do it bymyself.
You have to.....
I need to.....

いつの間に最上級や比較級をキチンと使える、

You,my little girl.とママが言うと、
I'm the biggest girl in the world!




幼稚園がはじまり、日本語が増える。英語は特に大きく後退してはいない。


忘れる前に、メモメモしなきゃ!

これも、娘との大事な思い出音譜