昨日は予約していた七田の英語教室に行ってきました!

私がなぜ七田の英語に興味を持ったかというと、三歳から多読やライティングがレッスンに含まれていたから。
ありがちな、幼児と英語で遊ぶだけのレッスンではないお教室って少ないんですよね。

リトルバイリンガル、ライトコースで40分間のクラス。良かった点、悪かった点、あくまで、うちの娘にとってどうかという視点でまとめました。

ニコニコ良かった点
1.同い年の三歳の子と一緒に、全部で三人の少人数が良いと思った!たまたま??

2.時間も40分と短めで、しっかり集中できた!

3.日本人の先生も帰国子女なのか?発音は良かった。

4.点を鉛筆で書いて繋げるなど、書く技術も三歳でも練習させてくれる。またレベルにあわせて英語のライティングの宿題をだしてくれる!

5.母子一緒なので、母がレッスン内容を把握でき、家でフォローや復習ができる。





あまり良くなかった所
1.習う単語が初歩的すぎる
曜日、天気、動物、カラー、形、数字など、すでに知ってることが80-90%だった。すでに、自宅などで一年以上英語をしっかりやっている子供には物足りない?!

2.暗唱用の本が初歩的すぎ。内容もストーリー性がなく、つまらない。本も白黒コピーで色彩がない。

3、インプットが、先生の語りかけより、フラッシュカードが多いので、単語の詰め込み中心に感じた。


私の総合評価は、
星3つ!
初歩的な単語量は増やせるし、小さいうちから英語の読み書きができるのが良いけど、
先生からの働きかける英語のインプットや子供自身のアウトプットは少なめ。
割り切って、インプットやアウトプットは家や別の場所で、と考えれば良いかも!