最近、英語子育てをしている色々なブロガーさんの記事を読んでると、
うちの子は、教えていないのに、いつの間に英語を読めるようになった。

という方が結構多いことに気づいた。

えー、フォニックスとかやらないで、いきなり読めるようになるなんて?!

どうして?どうして?

その秘密が知りたーい、

と、思ったんだけど、

私自身も、よく考えたらphonicsなどはあまりやらずに読めるようになっていたんだなぁ。



調べてみると、英語を読めるようになるには、

phonicsと
whole reading methodの二つのアプローチがあるらしい。

アメリカの教育者の間でも、phonics vs whole reading で論争があるらしい。

下記ダウン


これを読んで見て、いま娘と進めてるアプローチを少し変えようと思います。

毎日フォニックスのお勉強を少し減らして、文や単語から覚えるwhole readingをとりいれる。

フォニックスのルールを覚えるのって、下手すると子供にはつまらないものになりがちらしいのです。
しかも、子供によってはwhole readingメソッドのが、すんなりくる子もいるらしい。

少しだけ変更して、試してみようと思います。