情報収集のワザ | 外資系 戦略コンサルタントの着眼点

外資系 戦略コンサルタントの着眼点

戦略コンサルでマネージャーを務める筆者が日々の出来事を独自の視座で書き綴る


今日は、こんさるくんがやっている情報収集法をご紹介します。

特にマーケティング系のプロジェクトが多いこんさるくんは、情報収集も大事な仕事のひとつです。

①マンガ喫茶

2
週間に1回ぐらいのペースで行き、ゴシップ誌と女性誌をすごい勢いで読み漁ります。
ビジネス新聞とビジネス誌、ビジネス書籍は普段から読んでいるので、これは電車や夜寝る前に読んでます。

②ハードディスクレコーダー

興味のあるテレビ番組は、全てハードディスクレコーダーに録画し、1.3倍もしくは、早送りで見ます。


CM
の時間を飛ばせるし、興味がないもの、新聞や雑誌と同じ情報のものは飛ばせるので、かなり効率が上がります。

ちなみに、美の巨人たちや、ファッション通信、名将の采配など、ちょっとビジネスから外れたものが、仕事の発想や、セミナーのコンテンツに活きたりします。
あとは、息抜きのお笑いも欠かせません。

③データベース

日経テレコンなどのデータベース。気になった出来事があると、キーワードつながりでまとめて情報をゲットしてます。

④グーグルアラート

担当業界の情報などは、これで手に入れます。まあ、情報の深さはYahooニュースを見るのと、そんなに変わらないですが。。。

⑤飲み会

結構重要なのがこれ。週に2回は社外の人と飲みにいけるよう、がんばって飲み会を設定してます。一時情報を手に入れるのが重要ですよね。

さらに効率的な情報収集法はないかと、日々、考えています。