司法にもとる裁量。そして今後のこと。 | Come on by! 英語ガレージ! ☆☆☆

Come on by! 英語ガレージ! ☆☆☆

1人ひとりの好奇心から生きた英語が跳びだします! 
ケンブリッジ英検CPE(特級)、ケンブリッジ大認定英語教師(CELTA)、英語ガレージ☆ヒロシが英語や文化に関するご質問にお答えしまーす! メッセージでご質問を寄せてくださいませ! お気軽に!^^

【フェロニッケルスラグ関連】
『フェロニッケルスラグは道路用に適するか。』
http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12046803308.html
=====
【SEALDs関連 記事一覧】
http://ameblo.jp/eigo-garage/themeentrylist-10093125314.html
=====
【マイナンバー関連 記事一覧】
http://ameblo.jp/eigo-garage/themeentrylist-10093125428.html
=====
「ゼロ武力国家日本」がいい! 【反応10~13&加筆あり】
http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12079421313.html
=====


(株)日向製錬所と(有)サンアイが、黒木睦子さんを訴えた件で。
 
昨日10月14日、ついに判決があった。

今回も、イワシさんがすぐにレポートをあげてくださってた。
http://bit.ly/1PuFUbu
本当に、いつもありがとうございます。

数十ページもある文書のなかから、限られた閲覧時間でこれだけの文量を書き写されたことは凄いと思う。
ものすごい集中力を要しただろうし、あとでブログ記事として入力していくのもまた楽じゃないはず。
本当に頭がさがります。

要の判決は、原告勝訴、のようだね。

黒木さんが名誉毀損した、プライバシー権を侵害したと判定された。
支払いを命じられた金額だって、1主婦にはバカにならないはず。

これまで書いてきてるとおり、僕は黒木さんが最善を尽くしてきていないと考えてる。
それでもこの裁判の流れと判決はおかしいと思わざるを得ない。

なんにしても、黒木さんをねぎらいたいと思ってツイートした。

https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/654310985373605889
=====
黒木さん。 @mutsukuroki
大変、大変、お疲れ様でした。信じられない裁判・判決です。
黒木さんからの有害性立証がなかったとはいえ、原告からの無害性の証明もなかった。そして裁判官が追及していない。
「有害でないなら」、なるほど! 「有害である」と言わないならよいんですね!
=====

ご本人は、ねぎらわれたなんて感じないとは思うけどね。
それはそれでもちろん納得。

ちなみに、上のツイートの終わり。
『「有害でないなら」、なるほど! 「有害である」と言わないならよいんですね!』
について。

判決で、黒木さんは『グリーンサンドは有害物である』と告知や流布をしてはならないとされた。
その後、黒木さんのツイートでは、「有害物である」っていう断言がなくなって。

『有害でないなら、安全性の証明をすれば良かったのに。』
『有害でないなら、他人の前に積まず、自分の前に積んでなさい。』

といったツイートを見かけた。
なるほど、と思ったよ。
この言い方で、裁判所の命令にも反しないで今後も続けていけるんだね。

ともあれ、なんとも釈然としない。
釈然とすることなく進んだこの裁判は、終わってみても釈然としないままだ。

「不当な判決」。
「司法は国民ではなく企業の味方であると判明した」。

といった声が聞かれる。
僕もそう思う。

さらに言うなら。
司法は「だれの味方であってもならない・中立でなくてはならない」はずだ。

司法。
その英語名称は「Justice」。
「公正」「公正であること」という意味だ。
とてもじゃないが、それが示されたとは思えない裁判だよ。

ここは日本だ、なんて言わないでね。
日本の現行体制は欧米のそれを参考・模倣したものなんだから。
「三権分立」は古代ギリシャの時代からあって、近代にモンテスキューが「立法・司法・行政」に整理したらしいよ。

そして。
ここでも言う。

https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/654578465044230144
=====
黒木さんの裁判はシリカ(SiO2)の危険性・有害性を検証しないまま進んで、原告勝訴に終わった。
グリーンサンドはシリカを多量に含む。
同裁判はグリーンサンドが無害な製品であることを示す判例にはならない!

#日向製錬所産廃問題
=====

シリカについて、このあとにまた取り上げる。
僕たちみんなでよく憶えておこうね。


=====


さて―――。

イワシさんの報告に戻って。

1ヶ所、気になったことがある。
イワシさんの報告から抜粋するよ。

=====
【裁判所の判断】

A【認定事実】
①グリーンサンドの主成分はsio2、MgOであり、他の成分いずれも自然に存在する(以下略)
=====

グリーンサンドの主成分「sio2」として、シリカについて述べてる。
この裁判を追っていて、僕が知るかぎりでは、口頭弁論や尋問のなかで挙げられてはいなかった。

裁判所は、いつ・どうやってこの情報を入手したんだろう。

原告が提出した書面にあったのか。
黒木さんが提出した書面にあったのか。
裁判所が独自に見つけたのか。

いずれにしても、文の流れからして、シリカがどんな物質か判断する充分な情報があったようだ。
だとしたら。

「国際がん研究機関」(IARC)が粉体シリカの発がん性を認めていることも知ってるんじゃないか。
(詳細は: http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-11963821300.html

「労働安全衛生法」でシリカが「危険物・有害物」と指定されてることも知ってるんじゃないか。
(詳細は: http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12051139156.html および後述)

知っていないほうが考えられないと思う。

でも、イワシさんの報告では『他の成分いずれも自然に存在する(以下略)』となっていて、その先が分からない。
願わくば、イワシさんに「(以下略)」の部分を書いてもらいたいとは思うけれど、おそらく原文にも上記のような危険性・有害性についての明示はないだろう。
分かる部分だけをとると、あたかも「自然に存在するから有害ではない」と言ってるように見える。

イワシさんは同じ記事の最後に、「大谷憲史」さんのお名前を出してる。
そして、『判決文のどこを切りとるかは、閲覧者次第である。ぼくは以上の事柄をメモしたが、不足した部分は大谷氏が補うだろう』としている。

もしかしたら、大谷さんの報告を見たら、なにかあるかも知れない。
ツイッターでお名前から検索して、大谷さんの報告にたどり着いた。
http://yongohingo.blogspot.jp/2015/10/blog-post_14.html?spref=fb

大谷さんも、この裁判を傍聴されてきていますね。
本当に、お疲れさまです。

拝見すると、「sio2」の文字列はまったく見当たらなかった。
目にとまったのは、「○裁判所判断」のなかの1節だ。

=====
・グリーンサンドは有害であり、グリーンサンドにより健康被害が生じているとの摘示事実が真実であると認めることはできない。
=====

「グリーンサンド」が「有害」だって適示事実は、真実とは認められないんだってさ。
断言に近いね。
前述した「IARC」の報告や「労働安全衛生法」の指定を知らないとは思えないけれど、知らないってことなんだろう。
とんでもない司法の落ち度だと言わねばならない。

黒木さんは不服申し立てをするのかな。
控訴するのかな。
それとも、もう意気消沈してしまっているかな。

これを書いてる今日10月15日(判決の翌日)、黒木さんのツイートを見ると。

はむ。
意外とアッケラカンとされてるように見える。

https://twitter.com/mutsukuroki/status/654540273758826496
=====
〔※ある人のツイートを引用して〕
と言いつつ、しつこく粘着をやめない オトコ語りをよくtweetしてる変なおばちゃん。
キモいです。
=====

https://twitter.com/mutsukuroki/status/654546759427862528
=====
〔※同じく引用して〕
ひとの悪口を名指しでツイートするようでは、いい男は寄って来ませんよ。
=====

https://twitter.com/mutsukuroki/status/654546759427862528
=====
〔※同じく〕
それでは、はいさようなら。
=====

https://twitter.com/mutsukuroki/status/654590020687278080
=====
話しにならんな。こりゃ
=====

あまり精神的なダメージはないようだ。
それはそれでよいことだと思う。

名誉毀損の判決、賠償などの命令をもうしわたされた直後でこんな感じなのも意外だけれど。
気丈な女性ってことだろか。
ヘコタレてない・控訴する気マンマンだ、ってことだろか。

あと、これもちょっとビックリしたけれど。
この件を今まで1年ちかく追ってきて、こんな文体でツイートする黒木さんを見たことがない。
言う事も言い方もずいぶん違うけれど、こっちのほうが「素」なんだろか。


=====


ともあれ―――。

この裁判ではもう、控訴がされない・認められない場合も考えられる。
そして、前から書いてきてる通り、僕たちはこの先を見据えてるべきだ。

以下、当ブログの記事『知っとこう・見据えとこう。尋問らしからぬ尋問。』から再掲・加筆するかたちで書いていくよ。


まず、グリーンサンドことフェロニッケルスラグは、シリカ(SiO2)を約50%も含んでる。

ここでは、「国土交通省」の資料をあげておくね。
(P.2-86、ファイル全体の7ページめ)
http://www.mlit.go.jp/kowan/recycle/2/12.pdf
=====
① 化学組成
フェロニッケルスラグはシリカ(SiO2)とマグネシア(MgO)を主成分とし、徐冷・急
冷のいずれの場合にも主な鉱物組成は安定した結晶構造である。
=====

さらに見ていこう。

https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/621242206871904256
=====
3.いま僕たちが知っておくべき事。
シリカ(SiO2。別名:珪酸、二酸化ケイ素、等)は「労働安全衛生法」で「危険物・有害性」とされている。

『労働安全衛生法:名称等を通知すべき危険物及び有害物』
313⇒シリカ 〔※リンク先に画像あり〕
=====

https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/621321907443339269
=====
6.補足。ダウンロード推奨。

九州大学の資料 全12ページ(3.で一部画像を添付した)。
http://bit.ly/1K7oNIX
『労働安全衛生法:名称等を通知すべき危険物及び有害物』(P.6)
313 シリカ(=SiO2=珪酸=二酸化ケイ素)
=====

https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/621323666979057664
=====
7.補足2。

労働安全衛生法 施行令
別表第九 名称等を通知すべき危険物及び有害物(第十八条の二関係)
三百十二 シリカ
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47SE318.html
※文字列検索(ctrl+F)で「シリカ」と入力するとすぐ見つかる。
=====

シリカは、「労働安全衛生法」で、「危険・有害」だと認定されてる。
そして、シリカを0.1%以上含む混合物が取り扱われる労働環境では、名称などを通知する義務をともなう。

この、とても重大な事実を知っておこう。

そして、以下のことも念頭においておこう。

https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/621243990424170500
=====
4.裁判後に目を向けておこう。
近い将来:
・黒木さんの裁判の経緯と結果。
・ネット情報を信頼するのは危険。
・非鉄スラグが道路用JIS適合。
・ネットの書き込みで訴えられる。
・そして賠償金を払わせられる事になる。
などの報道があるかも知れない。要留意だ。
=====

https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/621245494015033344
=====
5.以下の記事もご覧下さい。
フェロニッケルスラグは道路用に適するか。
http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12046803308.html
グリーンサンドをめぐる声たち。
http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12047959507.html
=====

記事『フェロニッケルスラグは道路用に適するか。』をまだお読みでない方のために、先に言っておくと。
僕が見るかぎり、フェロニッケルスラグは道路用には「適していない」。

ついでながら、銅スラグもシリカを「30~36%」含んでるから「適していない」。
(先
ほどの国土交通省の資料を参照: http://www.mlit.go.jp/kowan/recycle/2/12.pdf P.2-81、ファイル全体の2ページめ)

この記事の内容は、ホントに冗談じゃなく重要だと思うからぜひとも見といてください。
http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12046803308.html


=====


それにしても。

日本はホントにめんどくさいことになってるね。

暗闇が重なり合うように渦巻いてる。
って感じる。






【癌になる国民半数を救おうぜ!】
http://amba.to/1mqHXNW  『新発見ガン治療法の認知拡大を要望しよう!』

『世界挨拶運動』 https://www.facebook.com/world.greeting.movement
Facebookを通して、世界各地から 全世界へ!

『国連にフクイチ問題解決への介入を嘆願しよう!』
http://amba.to/K8ms2T  コピペして国連に送信!


☆香取ヒロシの電子書籍 (すべて無料です)
===
≪好評! 愛の小冊子シリーズ≫
①【愛が行き渡る世の中を創る】
http://upub.jp/books/10571  競争はなくせる。「嬉しい」が満ちる社会になる。
--
②【愛があるならこの世は天国】
http://upub.jp/books/10577  現社会での立ち位置を見出す。愛を広げていく。
--
③【愛が満ちればお金が消える】 ☆新刊です!☆
https://upub.jp/books/13152  循環システムをさらに描きだす。嬉しい社会は現実のものへ。
===
【日本民族混交草】 ☆おかげさまで 4900 ダウンロード突破!☆
http://upub.jp/books/9646
日本人みんなに知ってほしい真実。
--
どれも、あなたの力・みんなの力が必要です。
拡散にご参加くださいませ!m(_"_)m