【辰年】絵本 Puff the Magic Dragon | 英語の絵本も手遊び歌も楽しめる!えいご・にほんご・おはなし会

英語の絵本も手遊び歌も楽しめる!えいご・にほんご・おはなし会

お子様が外国語での読み聞かせも抵抗なく楽しめるおはなし会。子育てに洋書絵本を取り入れるママ、パパ、先生、読み聞かせボランティア、絵本好きな人のための講座を開催中。

日本の2024年「たつ年」の幕開けは波乱に満ちたものとなりました。災害や事故に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

■Puff the Magic Dragon

Peter Yarrow

Lenny Lipton

Eric Puybaret

(Macmillan)

 

干支と英語圏のDragonとは直接関係が無いような気もするのですが、今年最初に手にとった英語絵本は

"The Year of the Dragon"

にちなんで、龍/ドラゴンの登場するものでした。

 

ピーター・ポール&マリー(Peter, Paul and Mary)の楽曲

"Puff the Magic Dragon"

の歌詞が絵本の文。

魔法にかけられてしまいそうな美しいイラストレーション。

 

この本は、以前に息子が学校の授業でこの歌をうたうことになった時に買いました。

 

絵本をを見ながらなら歌詞をイメージして覚えやすいのではないかと思って。

 

絵を眺めながらCDを流して聞くも良し。
歌詞を目で追いながら親子で一緒に歌うのも良し。

 

歌では、ジャッキーの成長とともにドラゴンはしょんぼりと悲しく寂しい思いをします。

 

もちろん、歌詞が絵本のストーリーになっているのでそれは同じなのですが、絵本の方ではエンディングのイラストにちょっぴり明るい展開もあるのがあったかいです。

 

 

日本語版もあるようです。

こちらは私はまだ読んだことがありません。

 

■魔法のドラゴン パフ

魔法のドラゴン パフ

作:ピーター・ヤロー

  レニー リプトン  

イラスト:エリック ピゥィーバーレイ 

訳:さだまさし 

(‎武田ランダムハウスジャパン)

 

 


* * * * * 

特定非営利活動法人 小学校英語指導者認定協議会 

認定 小学校英語指導者 もりゆき 

* * * * *

 

ハロウィン ハロウィンの絵本

 

もみじサンクスギビングの絵本

 

クリスマスツリークリスマスの絵本

 

バレンタインバレンタインデーの絵本

クローバーセントパトリックスデーの絵本

ウサギ イースターの絵本

 

* * * * * * * * * *

 

image

<Photo: asami picturestore >

 

📖 絵本フェスタ川口

 

* * * * * * * * * *

 

【予定】えいご・にほんご絵本の会

おはなし会などのスケジュールはこちら

 

<「えいご・にほんご絵本の会」お問い合わせ先> 

 手紙 お問い合わせフォーム

 

えいご・にほんご絵本の会 もりゆきのプロフィール