川口リリア 子育てサポートプラザ2017/1/10 | 英語の絵本も手遊び歌も楽しめる!えいご・にほんご・おはなし会

英語の絵本も手遊び歌も楽しめる!えいご・にほんご・おはなし会

お子様が外国語での読み聞かせも抵抗なく楽しめるおはなし会。子育てに洋書絵本を取り入れるママ、パパ、先生、読み聞かせボランティア、絵本好きな人のための講座を開催中。

川口リリア 子育てサポートプラザ2017/1/10

1月10日は川口市の公立小・中学校の学校の3学期の始業式でした。

川口リリア子育てサポートプラザさんでの「えいご・にほんご・おはなし会」も10日が初日。

会場はほぼ定員いっぱいで、にぎやかな「おはなし会初め」となりました。

読んだ絵本は・・・


今年の干支、酉年(the Year of the Rooster)にちなんで、ニワトリが出てくる絵本を読みました。

はじめはタマゴ (児童図書館・絵本の部屋)
ローラ・ヴァッカロ シーガー著  久山太市 訳 

この絵本の英語(洋書)は

First the Egg (Theodor Seuss Geisel Honor Book (Awards))
by Laura Vaccaro Seeger

Rosie's Walk
Pat Hutchins

この絵本の日本語版は

ロージーのおさんぽ (ハッチンスの絵本)
パット=ハッチンス 著 わたなべしげお 訳

それから、日本のお正月について描かれている場面のある英語絵本の一部をご紹介しました。


「和」の行事えほん 英語版〈2〉秋と冬の巻
髙野紀子 著 股野儷子 訳 マーガレット・ブリア―訳
"Annual Events in Japan 2" 
written and illustrated by Noriko Takano
translated by Reiko Matano and Margaret Breer


I Live in Tokyo
Mari Takabayashi

そのほか、rooster(おんどり), hen(めんどり), chick(ひよこ)が登場する手遊び歌を歌ったり、
♪グーチョキパーでなにつくろう を日本語・英語で歌って雪だるまを作ったりしました。

ご参加下さった皆様、
子育てサポートプラザの職員の皆様、
ありがとうございました。



次回は1月24日におじゃまします。
よろしくお願いします。


【予定】えいご・にほんご絵本の会