6月10日は時の記念日。
保育園や幼稚園でも時計にちなんだお制作・お絵描きをすることがあると思います。
とけい・時間に関する絵本は、皆さんどんなものをご存知ですか?
絵本は、基本、ただ楽しむことが一番大切で、学習効果とか、文字の習得とか、教育的内容の理解とか、ご利益とか(えっ?)、そういうものをあまり求めるものじゃないとは思いますが・・・。
私は、子どもに時間をおぼえてもらえたらいいなぁ、と思って買った絵本が何冊かあります。
まず、これ。
とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)まついのりこ著
とけいのほん2 (幼児絵本シリーズ)
絵本として、とても面白がって、楽しんでいましたよ。
でも、うちの子たちは、時計が読めて時間がわかるようになるのは少し時間がかかる方でした。
針の動かせる時計が付いているタイプの絵本も楽しみました。
時刻の言い方を、くまのプーさんたちと楽しめる英語絵本。
■Tell the Time with Winnie-the-Pooh
Tell the Time with Winnie-the-Pooh (Clock Book Range)
A. A. Milne
E. H. Shepard
(Egmont Books)
あとは、「いまなんじ」という絵本も好きでした。
いまなんじ―とけいのえほん (かえるえんみどりぐみ 1)
時計を読むのが苦手だった子どもも、いつのまにかちゃんと時間がわかるようになっていきました。
時のたつのは早いものですね。
Time flies!
* * * * *
【予定】えいご・にほんご絵本の会
特定非営利活動法人 小学校英語指導者認定協議会
認定 小学校英語指導者 もりゆき
<「えいご・にほんご絵本の会」お問い合わせ先>
お問い合わせフォーム