英検1級を超える、最強の単語力!? | 理想のワーク&ライフスタイルを叶えるコーチング

理想のワーク&ライフスタイルを叶えるコーチング

2020年より、コーチングのテーマを従来の英検1級合格に限定せず「自分らしい生き方・はたらき方」を模索するあらゆる方へ〜目標達成&夢実現サポートをご提供しています!

 

 

こんにちは、英語コーチの藤野るり子です。

 

 

英検1級を目指して英語コーチング受け、見事合格を果たした人たちでも、最初はほとんどの人が語彙問題25問中半分も正解できない状況からスタートしています。

 

 

しかも、英検1級の単語は難しい、苦手、嫌い・・・と語彙問題はまったく人気なし^^;

 

 

ところが、3ヶ月の集中学習を経て、語彙問題が得点源に変わる人がほとんどなのが不思議です。

 

 

長文問題は、トピックによって得意・不得意が如実に現れてしまい、本番で思ったより点数が取れないこともあるのですが、一方、語彙問題はやればやるほど点数が上がる。

 

 

実際に、初めは25問中9問ほどしか正解できなかった人でも、3ヶ月の英語コーチングを終了する頃には21問以上正解できるようになった人もいます。

 

 

また、長文問題で落としてしまった正解率を語彙でカバーすることもできる可能性もあるんですよね。

 

 

実際に、長文問題は半分しか正解しなかったのに、語彙問題がほぼパーフェクトで合格された方もます。(必ずそれか可能かどうかは、受験する回によるので保証はされませんよ〜これは1つの実例として)

 

 

でも、英語のボキャブラリーは、英検1級レベルが頂上ではないんですね、これが^^;

 

 

先日たまたま本屋さんで見かけたこちらのテキスト下矢印

 

 

 

 

 

英検1級・TOEIC900点レベルが1万語水準だということで、その段階でようやくTIMEのような英字誌やCNNといった英語放送を楽しむことができる。

 

 

このテキストは16,000語レベルということなので、その一歩先をいく感じです。

 

 

具体的には、国連英検特A・GREレベルが1万5000〜2万語水準なので、この辺りへ突入するレベルですね。

 

 

私はアメリカの大学院へ出願する際にGREを受験しましたが、そのとき覚えた単語がどのくらい頭に残っているのかどうか?改めてこのテキストで確認してみようと思います。

 

 

日頃から頻繁に接していないと、日本語でもどんどん漢字を忘れてしまうように、頭から消えていってしまうんですよね。

 

 

簡単な読み物ではなく、意図的に難易度の高い英字誌を楽しみながら、ついでに語彙力のメンテをするのがよさそうですね。

 

 

 

旗無料メールセミナー配信中
英検1級合格力が一気にアップする5つの発想とは?

詳細・お申し込みはこちらから