英語を話すことに苦手意識がある人へ | 理想のワーク&ライフスタイルを叶えるコーチング

理想のワーク&ライフスタイルを叶えるコーチング

2020年より、コーチングのテーマを従来の英検1級合格に限定せず「自分らしい生き方・はたらき方」を模索するあらゆる方へ〜目標達成&夢実現サポートをご提供しています!

 

 

こんにちは、英語コーチの藤野るり子です。

 

 

昨日は、トーストマスターズの例会へ行ってきました。スピーチをする日だったのでちょっとドキドキの参加です。

 

 

ベストスピーカー賞をいただいたものの、ちょっとずるい受賞です^^

 

 

というのも、スピーチには制限時間があるので、その時間をオーバーすると失格になってしまう。それで、私以外のスピーカーの方はみなさん制限時間オーバー。

 

 

とても良いスピーチだったのに残念。スピーチを短めにした私が生き残ったわけです。

 

 

とはいえ、短めにしたのは失敗。忙しかったので意図的に短くしたのですが、個人的な体験とか経験を話す部分をカットしてしまったのです。

 

 

スピーチはこれがないとおもしろくない・・・・かな〜と思いながらも思い切ってカット。

 

 

やはり、仲間のメンバーの方々にそこを指摘されました。これでまた1つ勉強になる。トーストマスターズ・クラブは、英語を人前で話すこと、リーダーシップスキルを身につけること、そういう目的を持った人が集まるので、毎回刺激を受けます。

 

 

海外から来ている人もいるし、昨日は大学生、留学準備中の人、看護婦さんなどいろいろな人が見学に来てました。

 

 

人前で英語を話す訓練をしたい方にはオススメの場所です。

 

 

ボソボソ話していてはみんなに聞こえない。はっきりくっきりお話したいので、私はいつも「英語耳」のうしろのまとめ部分を発声練習がわりに使っています。15分ちょっとで終わるので、試合に出る前の素振りトレーニングにはもってこい。

 

 

真剣にやってみると分かりますが、お腹の底から声を出さないと上手にできません。これも慣れですね。英語を話すことに苦手意識がある方、まずは大きな声で英語の発声練習をどうぞ。

 

 

 

 

 

 

旗無料メールセミナー配信中
英検1級合格力が一気にアップする5つの発想とは?

詳細・お申し込みはこちらから