英検1級:オンライン英会話で効果を上げる | 理想のワーク&ライフスタイルを叶えるコーチング

理想のワーク&ライフスタイルを叶えるコーチング

2020年より、コーチングのテーマを従来の英検1級合格に限定せず「自分らしい生き方・はたらき方」を模索するあらゆる方へ〜目標達成&夢実現サポートをご提供しています!

 

 

こんにちは、英語コーチの藤野るり子です。

 

 

英検1級を目指している人でも、英会話に苦手意識がある人って意外といらっしゃるのです。

 

 

日本でコツコツ勉強してきたタイプの方に多いのですが、英語を「話す」アウトプットの量が圧倒的に少ないのが原因です。

 

 

とはいえ、オンライン英会話などでは特別困るわけではなく、なんとなく伝わるのでとりとめのないお話で終わってしまうことも多いとのこと。

 

 

つまり、オンライン英会話を続けていても、上達している実感がないわけですね。

 

 

そんなケースでは、レッスンの様子を録音することをおすすめしています。そしてレッスン後、自分で自分の英語をチェックする。第三者になったつもりで、「あれ?おかしいな」というところを見つける。

 

 

先日も、録音&自己チェックした方からご報告を受けたのですが、自分でもビックリしたとのこと。

 

 

自分では普通に話していたつもりが、後で冷静に聞き直してみると、単語だけボツボツ言っているところはつっけんどんに聞こえた。。。。などなど、そのときには気づかないことをたくさん発見したようです。

 

 

そして、そこで気づいた点を改善し、次回のレッスンに生かす。ただ漠然とオンライン英会話を続けるだけで効果を感じられない人は、ぜひお試しください。

 

 

最初は「自分の英語は聞きたくない」とか「気が進まない」とか、消極的な方が多いのも事実ですが、やってみた方はそろって「勉強になる!」とおっしゃっているので、一度は試してみる価値はありますよ。

 

 

旗無料メールセミナー配信中
英検1級合格力が一気にアップする5つの発想とは?

詳細・お申し込みはこちらから