英文法わからない〜 | 理想のワーク&ライフスタイルを叶えるコーチング

理想のワーク&ライフスタイルを叶えるコーチング

2020年より、コーチングのテーマを従来の英検1級合格に限定せず「自分らしい生き方・はたらき方」を模索するあらゆる方へ〜目標達成&夢実現サポートをご提供しています!

 

 

こんにちは、英語コーチの藤野るり子です。

 

4月から高校1年生になるうちの子ども。入学式もまだなのに、昨日から土日はさんで4日間特別授業があるということで、中学の制服を着て高校へ通学開始しました。

 

 

初日の昨日は(得意なはずの)英語があったそうです。すでに英検準1級に合格しているものの、文法用語がチンプンカンプンだった・・・あせると肩を落としての帰宅。リスニングは得意だし、ペーパーバックもスイスイ読むけれど、日本の学校で求められる「間違いの許されない」文法に苦手意識があるようです。

 

 

とはいえ、避けては通れないので、うちにゴロゴロある文法書(日本語で書かれているもの〜英語で書かれているものまで)1つ1つ見比べ、一番わかりやすそうだ・・・ということで、こちらを貸してあげることにしました下矢印

 

 

 

 

現在形、過去形、未来形、現在完了形・・・そのほかにも助動詞、関係代名詞・・・学校の科目としての英語は、一度つまづいてしまうと、どんどん苦しくなってしまいます。基礎からの積み重ねが大切なので、簡単だと思うところまで逆戻りして、1つ1つ確実に理解しながら知識を積み重ねていくのが近道ですね。

 

 

学校で使う文法書はかなり難しそうな感じでしたので、まずは文法用語に振り回されないように、この本で英文法に対する苦手意識を振り払ってもらいましょう。子どもにとっては手強そうな高校英文法〜どうなることやら?しばらく見守るしかないですねあせる(いろいろアドバイスしても、素直に聞かないお年頃なので)

 

 

 

2018年虹英語コーチング【体験セッション】予約受付中!

英語コーチングでは、1人1人の目的に合わせ、ていねいにオーダーメイドのご提案をさせていただくことから、1度にたくさんの方をお受けすることができません。

毎月若干名さまの受付となります。ご希望の方はお早めにどうぞ。  

〜体験セッションのお申し込みは
こちらから〜

 

*詳細は、ブログ右上ブックマークにある「公式サイト」でご確認いただけます。

*お申し込みいただいた方には、セッション料振込先などの詳細をご案内いたします。